行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

祖母山系のアケボノツツジ

2010年05月11日 | 県外の山
       (祖母山系の山並みとアケボノツツジ)

S山行~今回は祖母山系に咲くアケボノツツジを見に行きました。
メンバーは、ガイドクラブMさん夫妻を含めて9名です。

早朝、5時半出発。途中阿蘇の山々を眺めながら走ります。いつか阿蘇にも登ってみたい~
     

外輪山を越え、宮崎県の高千穂町にある登山口の四季見原キャンプ場付近に着いたのは、
9時半ごろでした。
ここから、親父山(おやじさん~1644m)を目指します。
お天気の南国宮崎は、日差しが痛いほどに強い。
    

準備をしていよいよ登山開始。初めはこんな沢をいくつか渡ります。
     

しばらくしたら、ミツバツツジの鮮やかな色が目に入りました。
葉っぱが大きいサイゴクミツバツツジらしい~
    

続いてツクシシャクナゲも美しく咲いています。
    

多良岳山系では蕾を見ることもできなかったのですが、ここでは見ごろでした。
    

そしてアケボノツツジは、すぐに見つかりました。
青空に映えて美しい~なんてやさしい色なんでしょう!
         

ふんわりした大きな花弁は、どのツツジにもまねのできない華やかさがあります。
   

上に登っていくと、ムシカリ(オオカメノキ)の花も多かった。
    
 

親父山山頂に着きました。
ここからは、これから向かうはずだった障子岳(左のピーク)や古祖母山(右のピーク)も見れました。
   

昼食をしていたら、なんとここでグリーンウォーク誌でお馴染みの外西氏に遭遇。
隣の黒岳(くろだけ~1578m)のアケボノツツジが見事との情報を得て予定変更。
ピンクに染まる黒岳を目指すことになりました。
    

バイケイソウの群生する道を歩いたり~
     

祖母山のかっこいい山容を眺めたり~
    


歩いて行くと、見事に咲いていました~アケボノツツジ
   

満開の木は、目の覚めるような華やかさです。
やっぱり黒岳に来てよかった。メンバーのだれでもがそう思いました。 
    


頂上直下の岩場の急登をひと頑張り!
   

黒岳山頂に着きました。ここからは、朝通ってきた阿蘇の山々が見えました。
    


ピンクに染まる山を確認しながら、ゆっくり下山。



素晴らしい青空の下、初めてのアケボノツツジは思った以上に美しい花でした。

遠い宮崎まで来てよかった~メンバーの皆さんお疲れ様でした。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡岳の春をたずねて~自然... | トップ | 環境フォーラムが始まりまし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケボノツツジ (お母ちゃん)
2010-05-12 09:17:06
アケボノさん優しいピンクで皆さんを迎えてくれましたね 

遥か宮崎まで行かれたかいがありましたね 

この時期はじっとしてられませんね

アケボノさんの雰囲気をリーフさんのUPで楽しんでいます

押し花のピンクは柔らかな、優しいピンク、ぼんぼりみたい 

八幡の観察会に続きプログUPありがとうございます 
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-05-12 21:31:39
アケボノツツジがこんなにきれいな花だとは思いもしなかったので、はるばる宮崎まで行ってよかった~と思いました。

押し花の花弁で、雰囲気わかりますますよね!

祖母山系をもっと登りたくなったのですが、遠いですね~



返信する
満開でしたね~ (ミーちゃん)
2010-05-14 00:30:31
私も今年初めて見たのですが、山の高度その他で、開花時期にもかなり差があるのですね~
長く楽しめるとも、言えるのかな
黒岳は満開ではありませんか~
外西さんにも会えて、情報も頂いて

祖母山系、いいですね・・遠いけど、来年も行きますか
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-05-14 09:41:09
そうですね!高度の差で、下のアケボノツツジは、花が落ちてまばらな木もありましたが、
山頂近くの木はまだ蕾もあり、見ごろでした。

外西さんの情報は、やはり確かでした。

祖母山系~遠いのですが、また行く機会があるかもしれません!
今度はご一緒できるかな
返信する
Unknown (やまめのたより)
2010-05-15 19:23:55
 リーフさん、あけぼのつつじの写真ありがとう。

 祖母山には、これまで10回ほど登山したことがあります。
若いときは2泊3日の日程で祖母~傾山を縦走もしましたが、花とか植物目的ではなく、山を登る目的でしたので、お花にはめぐり合いませんでした。

 淡い色、とても上品ですね。

 
返信する
アケボノツツジ (yan)
2010-05-15 22:07:36
こんばんわ。

祖母山系の親父山、黒岳山行 お疲れさまでした。

宮崎県のガイドブックを持たないので、カシミ
ールの地図で、リーフさんが歩かれた山を確認
致しました。 宮崎県高千穂町の登山口から登
られたとのことですが、仰るように遠い感じですね。

親父山、障子岳、古祖母山、祖母山等の山をアップして頂きましたので、様子が分かりましたので参考にさせて頂きたいと存じます。有難うございました。いつの日にか登ってみたいと思います。

サイゴクミツバツツジ、ツクシシャクナゲ、アケボノツツジ 見事な咲きっぷりですね。 
苦労して登った甲斐がありましたね。おめでとうございます。 


返信する
>やまめのたよりさん (リーフ)
2010-05-16 21:58:32
やまめのたよりさん。こんばんわ~

祖母山に10回ほども登られてとのこと、すごいですね!
でもアケボノツツジはじめお花に巡り会われていないのは、リーフ的にはすごくもったいないです

アケボノツツジ本当に綺麗でしたよ

祖母山系に親しくなって、いつか祖母山、傾山のも登ってみたいと思っていますが~

返信する
>yanさん (リーフ)
2010-05-16 22:14:54
yanさん、こんばんわ~

登山道までが休憩を入れて4時間かかりました。

祖母山系でも比較的歩きやすいコースをS隊長に案内してもらいました。
お陰さまで、素晴らしいアケボノツツジに会うことができました。

yanさんにもぜひこの美しいアケボノツツジを見ていただきたいと思います。

返信する

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事