ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

浅草

2014-01-22 11:28:48 | 楽しいところ
スカイツリーに上った時から念願だった
「駒形どぜう」に行ってきました❤

雷門から南下したところにあるはず・・。


ありましたありました。
思ったよりも歩きました。
駒形橋を越えたところです。
スカイツリーとは墨田川を隔てています。


「駒形どぜう」入り口。お正月らしい雰囲気です。


入り口向かって右。
有名な縄暖簾はお酒の樽で隠れていますにゃ。


入り口向かって左。


入ったところは座敷席ですので
地下の椅子席に行きました。


すでに各テーブルに葱が用意されています。


めにう。


ランチを頼みました。


名物「どじょう鍋」です。

旧仮名でも泥鰌は「どぢやう」と表記します。
「どぢやう」4文字では縁起が悪いというので
「どぜう」とオリジナル表記にしたらしいです。


ふつふつ煮たったところで葱をどっさり。


炭火です。
早く葱がやわらかくならないかにゃ❤


熊手が飾ってあります。
豪華ですにゃ~。


見たことのある名前が・・。


お酒は「振袖」。
これがまたおいしくて・・。
絹の舌触りなのです。
上品なお酒には小さなおちょこがいい塩梅です。


柳川も頼みました。


ランチには田楽もついてきます。


ごはんとドジョウ汁とお新香もついてきました。
お碗は浅くて広がった形です。、
ご飯はお櫃に2杯分くらい。
食べきれませんでした。

満足~❤


雷門方向に戻る途中で
世界のカバン博物館」発見。

そういえばカバンを作っている
エース株式会社というのがありました。

世界各地の古今のカバンを展示してありました。
日本の有名人のもありました。
カバンコレクションなんて、珍しいですね。

 
最後に展望室へ。
スカイツリーが見えるらしいのです。


見えました~。
あのてっぺんまで行ったのです。


雷門方向。


衣装カバンの展示。

 
凌雲閣など古い浅草の写真も展示してありました。


交差点からスカイツリーがよく見えます。


あらっ。「藪蕎麦」。
U宮さんの歌に登場したお蕎麦屋さんです。


仲見世。


浅草寺。


御神籤をひいてみます。
ここでは「みくじ」っていうんです。


吉でしたよ♪


お線香はこうやって火を付けるのですね。


うっっけむいっ。(´;ω;‘)


今日は花屋敷初体験❤


開園160周年ってすごすぎます~。


もとは植物園だったのですね。
動物園になった時期もあって、
遊園地になったのですね。


まず回転木馬に乗りました❤

よくテレビで見るジェットコースターは無理かなぁ。
高いのも苦手ですが、速いのも怖いのも
苦手なのですにゃ・・(´;ω;‘)
意気地なしですにゃ・・ |ω;‘)


これは怖くなさそうです。
空中船「ペリー号」で園内1周です。

      

高いところから見ると風景が違いますにゃ❤


あれはすとーんと落下する怖いのです。


これが名物ジェットコースター。
隣に彼がいたって、怖いものは怖い。


うん?これは?


ここにお願いを書くのですね。
今さら手遅れかもしれませんが、
3つ書きました。


これがブラボーさんです。
撫でてきました。
良き縁に恵まれるでしょうか?


スカイツリーと浅草寺の五重の塔が見えます。
以前は浅草寺も花屋敷も浅草公園の敷地だったのですね。


あやしい創立者ww
多分、遊園地花屋敷になった時の人です。


花屋敷の歴史写真の展示がありました。


植物園花屋敷。


動物園。

 
「帝都」ですから。


お人形さんみたいですにゃ。


関東大震災で動物焼死。

 
だんだん遊園地になっていったのですね。

昭和の時代の乗り物など、なつかしく見ました。


最後に「ヘリコプター」に乗りましたにゃ。
これはさっきの空中船と似ていますが、
動力が「人力」です。


自転車の要領で必死に漕ぎます(・ω・;A


ハンドル、ブレーキもついてます。
必要ないけど。

ぜーはーぜーはー(-ω-;A
本日一番体力を使いましたにゃ。
でも一番おもしろかったです❤


浅草寺にもどります。


ここから建設中のツリーも見ましたにゃ。


ライトアップ五重塔。


先程の「藪蕎麦」でおかめ蕎麦。
湯葉のリボン、お餅のお鼻、
かまぼこのほっぺがかわいいのです。

浅草は何度行っても楽しいですにゃ❤



最新の画像もっと見る

コメントを投稿