ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

2月の大団円

2022-03-01 20:56:11 | にゃんこの寄り道
みなさま、こんばんは(^ω^)

物忘れ症候群のノイバラです。
必要なものの買い忘れがあまりに多いので、
買物の時は買物メモをもっていくようにしているのですが、
「メモを持っていっても見るのを忘れる」という方がいて、
噴き出してしまいました。
それでいらんものを買って、幸せになって帰ってみると、
実はあれもこれも買っていないことに気づくらしいんですね。

どの世界にも上手がいるものです。

さて、保佐人の仕事も一ヶ月かけてやっとカタがつきました。
裁判所に電話しようというところまで書いたと思うのですが、
結果、裁判所からも司法書士の方と同じアドバイスをいただき、
まあ、ちょっとそれでがんばってみるか、という気になりました。

法律を職業とした方が2人同じ解決法を提案してくださるのに、
私の監督人はどうして思いついてくれなかったのでしょう。
しかも報酬をもらう立場のプロなのに、まったく。
おかげで、どんなに私が苦しんだことか。

でもまあ、そんなことを言っては角が立ちますので、
「裁判所の方のアドバイスで」とその解決法をやってみたら、
魔法のようにすんなりとOKがでました。

さすがですね~。
プロは素人には考えつかない解決法を提示してくれます。
もちろん私の監督人がプロでないというわけではありません。

「キャパの少ないパソコンと思え」と夫に言われたので、
また噴き出してしまいました。
想定外の反応を私がしたためにフリーズして、
自分の主張を繰り返すことしかできなくなったと思え、というのです。
人それぞれですので、彼が悪いわけでも、
私が悪いわけでもないでしょう。
私だってキャパは小さい上に知識も元気もありません。
しかし、それでは話し合いが平行線のままです。
今回のケースでは第三者に意見を求めて
本当に良かったと思いました。

過去に私が「できない」と言ったとき、
相手が代替案を示してくれて「それならできそう」とクリアしてきたのは、
私の能力があったわけではなく、
相手のキャパが大きかったということなのだ、と気付かされました。
私はずっと恵まれていたのです。
今までそうやってハードルを下げたり、
違った角度から的確なアドバイスをして下さった沢山の方々、
どうもありがとうございました。

・・という大団円で、あとは半年後に小頑張りをすれば、
一年後の報告まで考えないですみます。
今日は映画を見て、ごちそうを食べてきました
そのご報告はまた。

みなさま、お体に気を付けて。
春の幸せを楽しまれますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿