ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

☆彡第一歌集完成☆ミ

2016-04-20 20:50:04 | 短歌
みなさま、こんばんは(*^_^*)

風が強いけれど、ステキな1日でしたね。

ノイバラの第一歌集がようやく完成しました。
3年にも及ぶ長い長い助走でした。

その間にお力をお貸しくださった方々のおかげです。
ありがとうございました<m(__)m>


自宅に段ボール8箱分、届きました。
狭い玄関がいっぱいです・・。


1箱に10冊束が4つずつ。
全部で300冊。

出版社と半分ずつの発送作業です。
ちょうど仕事お休みでよかった(・ω・;A


一般的には出版社に全部頼むのですが、
身近な方には自分で送りたいと思って。


作業中テーブルの上はぐちゃぐちゃ・・。
もちろん、300冊全部送るわけではありません。
ずいぶん余りますので、保管場所が・・頭痛いです。


第一歌集はほとんどが歌人への贈呈です。
書店にも置いていただけるように
バーコードをつけてもらったのですが、
役に立つかなぁ。


地味な本なので・。
見かけも地味だけど、歌も地味ですし、
たくさんの中から選んでいただけるような
本ではないかもしれません。。


今日の空の色と似てるかな?


ニコライ堂のステンドグラスの空色にしたかったの。


見上げた時に象徴的な青と思ったのですが、
偶然、今日の空の色でした。

これで「歌集出版」の重荷は下ろせましたが、
次は7月の批評会が待っています。

ここまでですでに気息奄々ですので、
無事に乗り越えられますかにゃ。
どうか最後まで倒れず走りきれますように。

先日鶴ヶ岡八幡宮でひいた御神籤の言葉です。
長く待つ身にはうれしく。

 春風の吹くとはなしに梅の花咲けるあしたは著(し)るくぞありける

  苦難に節をまげない梅の譬(たとえ)は古いが、
  あなたの場合一段と正しい。つぼみの内包を
  豊かにした梅は自分の力で養分を採った。
  神は自ら助くるものにそれ丈の色と香とを与える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花鯛、ホタテ、オータムポエ... | トップ | 鎌倉訪問記--②明月院の枝垂桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事