ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Android 10のうれしい便利機能を試してみましょう!

2020-01-19 | 日々のパソコン

Android 10うれしい機能 !

 GoogleのスマホのOSの最新版Android 10がリリースされましたよね。
 私が使ってみて良いな…と思う三つの機能を紹介してみようと思います。
  1. システムのダークテーマ
    • 夜間でも、見やすい感じがします。それと最近のスマホのディスプレイで使われている有機ELディスプレイでバッテリーを節約する効果があるようです。
  2. システムナビゲーション
    • 3つの操作方法から選ぶことができるようになっていて、今までのようにホームボタンを表示させて置いたり、iPhoneのようにスワイプで画面を変更したり選択できます。
  3. 緊急通報
    • 電源ボタンを長押しした際に表示されるサイドバーのボタンに緊急通報ボタンが表示されます。
 以下で、この三つの機能を紹介してみますね。

① ダークテーマにする設定法

  1. ディスプレイ設定画面
    ディスプレイ設定画面
    テーマを選択
    システムカラースキーム
    1. 先ず、スマホの『設定画面』を開きます。
    2. 開いたら『ディスプレイ』を開きます。
    3. ディスプレイ画面の中から『システムカラースキーム』を探して開きます。
    4. 開いたら、『ライト』か『ダーク』を選択します。

② システムナビゲーション設定法

  1. ディスプレイ設定画面
    ディスプレイ設定画面
    システムナビゲーション選択画面
    システムナビゲーション
    選択画面
    1. 先ず、スマホの『設定画面』を開きます。
    2. 開いたら『ディスプレイ』を開きます。
    3. ディスプレイ画面の先程の『システムカラースキーム』を下の方へスクロールして『システムナビゲーション』を探します。
    4. 開いたら、4つの選択肢のどれかを選択します。

    因みに、
    ナビゲーションバー洗濯時のホーム画面
    ナビゲーションバー
    選択時のホーム画面
     左の画像は『ナビゲーションバー』選択時のホーム画面です。画面下にホームボタンが表示されてますよね。
    ジェスチャーナビゲーションを選択時のホーム画面
    ジェスチャーナビ
    ゲーション選択時
    のホーム画面
     左の画像は『ジェスチャーナビゲーション』選択時のホーム画面です。画面下のホームボタン無くなって画面が広くなってますよね。

③ 緊急通報ボタン表示法

  1. 緊急通報ボタン表示
     『緊急通報』ボタンは・・・
    電源ボタン長押しした際に表示されるサイドバーに表示されるようになってます。
    左の画像を拡大してみてください。

 そのほか、サイレント通知やアプリの使用時だけに位置情報を提供する設定等々、嬉しい機能が増えています。Android 10のスマホご利用の方は、自分なりにカスタマイズして使えるようになってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows『付箋』ツールをスマ... | トップ | テクノロジーの進化と逆に人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事