ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

タスクバーが反応しない・・・PCを再起動しなくてもエクスプローラーの再起動を試してみる!!

2024-06-03 | 日々のパソコン

タスクバー不具合場合!?
エクスプローラー再起動してみる!!


PCの再起動より速い!!

 私はPC画面を広く使いたいためにタスクバーを自動で隠すように設定しているんです・・・が・・・先日、マウスをPC画面底辺部分に近付けてもタスクバーが表示されないことがありました・・・

 この時、一瞬、PCを再起動させようか・・・と思ったのですが立ち上がるまで時間がかかるし・・・ということで、エクスプローラーを再起動させてみたんですね。

 すると、操作の手間だけで一瞬で見事に復活しました。
 今日は、そのやり方を書いて置こうと思います。
  • エクスプローラーを再起動させる手順
      1. タスクバーが反応している場合ならタスクバーの何もない所で『右クリック』します。
      2. メニューから『タスクマネージャー』を選択します。

      • 反応していない場合なら『Ctrl』+『Alt』+『Delete』キーの同時押しメニューから『タスクマネージャー』を選択します。
      1. タスクマネージャーが開いたら『エクスプローラー』を探して『右クリック』します。
      2. メニューの中から『再起動』を選択します。
      3. タスクマネージャーを閉じます。
 エクスプローラーの再起動やとデスクトップ上の作業画面は消えませんので、作業中の場合でも安心ですよね。
 是非ご活用ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県東近江市の道の駅と永... | トップ | PowerPointのスライドを配布... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事