ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

従業員が顧客情報を売却!?・・・トレンドマイクロ

2019-11-07 | 日々のパソコン



トレンドマイクロ 海外顧客情報流出
元従業員が盗み出し第三者に売却


日本の顧客情報は含まれていない!?
トレンドマイクロのロゴ

 6日、トレンドマイクロはアメリカなどの海外の顧客情報が外部に流出したと発表しました。日本の顧客情報は含まれていないとのことですが、国内にも問い合わせ窓口を設置してるようです。
 ことの発端は、8月初旬、同社製品のサポート担当者になりすました人物が、個人向け製品の顧客に詐欺電話をかけていることが判明し、内部調査により、技術サポートを担当していた従業員が顧客サポートのデータベースから最大12万人分の顧客情報を盗み出し、第三者に売却していたと10月末に結論付けたようです。トレンドマイクロは不正なIDを無効にして、情報を盗み出した従業員を解雇したとのことです。
 以前には、警察官が立場を利用して、預かるという名目で金銭をだまし取ったり・・・先日も、警備会社の従業員が顧客宅に侵入し、窃盗を働いていた事件もありました・・・今回は、トレンドマイクロですか・・・
 セキュリティーを万全にと考えてる私達の生活は、一体誰に委ねたらいいのでしょうね・・・
 一般市民や顧客を守らなければならない立場の人間が、その立場を利用して犯罪に手を染めるなんて、自分の仕事にプライドなんて持っていないのかなぁ~・・・近年、全世界で「自分さえ良ければOK!」という人間のエゴが極端に出過ぎている気がしてなりません・・・本当に悲しい世の中になってしまいましたね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90歳過ぎても腹筋300回?!の... | トップ | 「ガキ使」年末SPロケ中、腰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事