ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

アナタ!口臭は大丈夫ですか!?

2017-09-28 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


3年くらい前でしたか、我が家の担当やった営業マン・・・

来訪するたびに、タバコの臭いというのか口臭がひどかったんですね。

ずぅ~と、云わないでいたんですが・・・

ある来訪時、余りの口臭のひどさに・・・思わず・・・

「君、さっきタバコを吸うたんちゃうか?」と問いただしてしもたんです。

すると彼は、「いいえ吸うてませんけど・・・」といったので、

私は「君、結構口臭がきついよ!」と言わざるを得ませんでした。


お客様の自宅を訪問する営業の方にとっては、

口臭がきついということは、先ずもって大変失礼なことですよね。

企業内において、そこのエチケットに関してはキチンとするべきじゃないのでしょうか?


今朝は、口臭についての記事を転載してみようと思います。

~以下、9月28日読売新聞夕刊より抜粋~

  娘にほおずりしたら顔を背けられたよ~。口が臭いかも。
 ヨミドック 家族から何度も指摘されるような場合は、何らかの病気のサインかもしれません。
  どんな病気?
 ヨミドック 口の中の病気では歯周病など。また蓄のう症は、たまった膿が臭いを発します。この他に、糖尿病や腎臓病、肝臓病などが原因となって口臭が起こることがあります。
  じゃあ、病気がなければ口は臭わないの?
 ヨミドック いいえ。健康な人でも1日の中で口臭が強くなったり、弱くなったりします。カギは唾液です。唾液がサラサラと口の中を流れることで、清潔さが保たれ、口が臭わなくなるのです。
  唾液が口の臭いを防いでくれるなんて。
 ヨミドック 寝起きの口が臭いのは、睡眠中に唾液の分泌が抑えられ、口の中の悪玉菌が増えているせいです。起きてすぐ、うがいと歯磨きをするといいでしょう。後は朝食をきちんと食べること。よくかむと唾液が流れて、口臭はほとんどなくなりますよ。。

「教えて!ヨミドック」のロゴ
きつい口臭 抑えるには?


ある健康な人の一日の口臭の濃度

日常生活の中で口臭を防ぐコツ
笑い 話し 口を清潔に
  口が臭いかもと思うと娘とのおしゃべりもためらっちゃうよ。
 ヨミドック それは逆効果です。よく話し、よく笑い、よく歌って、舌を活発に動かすことで唾液がよく流れるようになります。
  ほかにできることは。
 ヨミドック 唾液の分泌のためには、水分補給は重要です。緑茶やコーヒーは利尿作用があるカフェインが含まれているので、やはり水が一番です。1日1~2㍑を目安に飲みましょう。
  自分の口臭を知る方法ってないかな?
 ヨミドック ブランデーグラスに自分の唾液をため、手でグラスを温めてかいでみると、口臭が再現できると思います。でも、そんなに気になるようなら、一度、医療機関の口臭専門外来に相談してみては。
  何をしてくれるの。
 ヨミドック 実際の口臭の強さを検査機器で測ります。自分が思っているほど臭くないかもしれませんよ。臭いの程度を数値で知ることは治療の第一歩となります。
(竹井陽平/取材協力=本田俊一・ほんだ歯科院長、大場俊彦・慶友銀座クリニック院長)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格安スマホ業界も淘汰始まる... | トップ | AIを利用し海鳥目線で動画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事