ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ジャパンディスプレイ、有機EL強化のため追加支援!!

2016-08-07 | 日々のパソコン
今朝の新聞にジャパネット〇〇〇の広告がでかく載っていた・・・

△!mobileの広告なんですが、

値段はともかくとして、契約手続き・端末の設定までやるという。


格安スマホは今まで、

ネットでの申込・端末の設定は自分でやるというのが常道でした・・・

初心者にとっては、端末の設定がまず不安材料の一つと成りますよね。

今までは、その点がネックになっていたことも否めないわけですが、

最近では、店舗での申込なども増えつつあるようで、

初心者もSIMフリーのスマホに替えることが容易になりつつありますよね。


どんどんと安く便利になっていって欲しいものです。

しかし、スマホの需要も鈍化しているようですね・・・

液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI)も苦戦しているようです。

来年にはアップルはスマホ画面を液晶から有機ELに切り替えるといいます。


有機ELがスマホに使われると折りたたんだり曲げたりすることが可能なので、

今のスマホサイズが折りたためば半分のサイズになるかもしれませんね。

そんな、時代がすぐ来るかもしれません。期待しましょう!!(^O^)/

日本を代表するJDIに頑張ってもらいたいものです!!


今朝は、JDIの現状に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、8月7日読売新聞朝刊より抜粋~

JDI、有機EL強化
革新機構が支援へ 韓国勢に対抗図る
 液晶大手ジャパンディスプレイ(LDI)が、主要株主で政府系ファンドの産業革新機構から、数百億円規模の追加支援を受ける方向となった。追加支援により、成長が見込まれる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)など新分野を強化し、先行する韓国勢などに対抗する狙いがある。JDIは成長肉桁投資が必須だが、主力のスマートフォン向け液晶事業がスマホ需要の鈍化などで悪化しており、十分な額をすぐに確保するのが難しい状況だった。一方、機構は日本の液晶技術を支えるためにJDIの支援を続けており、このまま放置しない意向だとみられる。

 米アップルは2017年にもiPhone(アイフォーン)の画面を液晶から有機ELに切り替える考えだ。有機ELは曲げられる特徴があり、折りたためるスマホなど革新的な製品につながると期待される。他のスマホメーカーもこれにならうとみられる。JDIはこの有機EL需要を取り込むため、高性能パネル開発を強化する方針だ。
 JDIは売上高の過半数を占めるアップルのアイフォーンの販売減などで、16年3月期連結決算の税引き後利益が2期連続の赤字となった。5日には、16年4~6月期の業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業利益が10億円の黒字から35億円の赤字に転じる見込みだと発表した。

 中国市場で現地メーカーの液晶パネル供給が増え、値崩れが起きた影響も大きい。JDIは足元の資金繰りが悪化し、新設した生産設備の支払いのため、銀行から短期の借入を繰り返している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石のタコは「金メダル8」っ... | トップ | 大きく息を吸い込むと咳が出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事