ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

容量の大きいデータを圧縮するのに便利な圧縮・解凍ソフト『Lhaplus(ラプラス)』使ってますかぁ~!?

2022-11-18 | 日々のパソコン

定番圧縮・解凍ソフト使 ってますか !?
ファイルアイコンドラッグ するだけ !!


初心者でも簡単に操作できる!?

 圧縮・解凍ソフトの定番【Lhaplus(ラプラス)】ってご存知ですか?

 このソフトは複数のファイルデータを入れたフォルダを添付して送る場合や、画像や動画など容量の大きいデータを圧縮するのに便利な圧縮・解凍ソフトなんですね。

 私もPCをやり始めた頃から、使用してきたソフトなんです。
 このソフトは初心者でもインストールさえして置けば、デスクトップのショートカットに圧縮したいフォルダをドラッグするだけで簡単に圧縮・解凍が出来るので物凄く便利なんですよ。
 今日はソフトのインストール、圧縮、そして解凍までを書いて置こうと思います。

  • 【Lhaplusのインストール方法】



      • ダウンロードできたら左の画像を『ダブルクリック』して開きます。


      1. インストール開始時にWindowsの確認画面が表示されますが『はい』をクリックします。
      2. すると、左の画像のLhaplusのセットアップ画面が表示されますので『次へ』をクリックします。



      • すると、左の画面のインストール先の指定も『次へ』をクリックします。



      • 次のインストール準備完了画面で『インストール』をクリックします。



      • インストールが終了したらセットアップウィザードの完了画面の『完了』をクリックします。



      • すると、初期設定画面が表示されますので、初心者の方はそのまま『OK』をクリックして下さい。



      • すると、デスクトップ画面に左のショートカットアイコンが創られます。

  • 【圧縮する場合】

      • 例えば、左の画像のようなフォルダーを圧縮したい場合には、フォルダーをLhapusのショートカットへ重ねるようにドラッグするだけです。


      1. すると、ファイル圧縮確認画面が表示されますので、圧縮形式は選択可能ですが、今回は一般的な『zip』を選択します。
      2. 次に『はい』をクリックします。


      • すると、左の画像の赤枠で囲ったような圧縮フォルダが作成されます。

  • 【解凍する場合】

      • 解凍したい圧縮フォルダをLhaplusショートカットへ重ねるようにドラッグします。



      • すると、圧縮フォルダが解凍されて復元されます。

 このソフトを使えば、いざという時に重たいフォルダの転送に困ることはないと思いますよ。 是非ご活用くださいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上書き保存する時に古い元の... | トップ | マスクが当たり前の時代やけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事