ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Wordを開く時、前回保存する前の編集箇所を開きた~い!?

2022-03-10 | 日々のパソコン

前回 の 編集箇所 を 開きたぁ~い !?
スクロールするの大変だぁ~!!

ShiftF5キーとで出来ますよぉ~!!

 Wordで日記などを書いていると、何ページも何ページも連なってきますが、Wordの設定ではファイルを開いた時には、必ずトップのページが開かれてしまいますよね・・・

 これって、一々スクロールするのが大変なんですよね。

 ファイルを開いた時、一発で前回の編集していたところまで飛んでくれたら、ものすごく有難いことですよね。

 実は、ショートカットキーがあるんですよ。
 Wordファイルを開いたら左の二つのキーを押してみて下さい。

 すると、前回編集していた箇所まで、飛ぶと思います。
word文書例

 それともう一つ、Word2013から新機能としてWordファイルを開いた時に右側に『再開』の吹き出しが出るようになりましたので、この吹き出しをクリックすれば前回の終了位置を開いてくれます。

 ただ、妻の日記はWordのバージョンが古いので、どれも動作はしませんでしたが、プライベートネットワークで妻の日記を私の2013バージョンで開いてみたら、下記のマクロも含めて大丈夫でした。

 因みに、マクロにより自動で文末まで飛ばそうとすれば、以下の記述でやってみました。
Private Sub Document_Open()
Selection.EndKey Unit:=wdStory
End Sub



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かに! 自販機でマスク売っ... | トップ | GoogleがウクライナのAndroid... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事