ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Samsungが修理に出す際の個人情報保護のため『修理モード』を追加していくらしいよ!?

2022-08-12 | 日々のパソコン

個人情報流出事故を防ぐ修理モード!?
修理に出す前に設定から実行!!


設定したら個人データにアクセス不可!?

 『Galaxy』を展開するSamsungが、スマートフォンを修理に出す際に重要な個人データを保護して情報の流出を防ぐ『修理モード』サービスを正式に公開したようです。

 一部の民間企業などを通じた修理過程で発生する可能性のある個人情報へのアクセスや流出の懸念を遮断できる機能のようですね。

 ユーザーが修理に出す前に『設定』⇒『バッテリー』⇒『デバイスケア』の中の『修理モード』を実行すると再起動して、その後は、初期インストールアプリのみ利用できるが、写真やアカウントなどの個人情報にはアクセスできなくなるようです。
 修理から帰ってきたら、ユーザーがパターン/指紋認識などを経て、『修理モード』を解除して再起動すると、再び個人データにアクセスできるとのことですね。

 私は、今迄、運が良かったのか、スマホを修理に出したことはないのですが・・・
 云われてみれば、やはり個人情報がバレバレになってしまいますよね・・・もし、悪意のある修理業者なら・・・と思うと恐ろしくなります。素晴らしいサービスやと思いますね。

 因みに、このサービスはギャラクシーS21シリーズからソフトウェアのアップデートを通じて『修理モード』を導入し、今後一部他の機種にも拡大する計画のようです。

 ギャラクシーユーザーの皆さん羨ましいですwww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ料金40%の人が5000円... | トップ | 京都京北 宇津峡公園でデイキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事