ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

PCを使って公正な抽選ってやれないかなぁ~!?

2023-03-02 | 日々のパソコン

Excel公正抽選会開催したい
アイディアがあるかなぁ~!?


ランダム…といえば…あっ!!
 コロナも落ち着いたということで、色々な人達で集まることも増えてくると思います。
 そんな時、抽選会などを催すと一層盛り上がりますよね。
 その抽選会をPCを使って皆の前で公正に行えたら良いと思いませんか!?
 Excelの【RAND()】という関数があるんですが、これは0以上1未満の整数をランダムに作成する関数なんですが、この関数を使えば可能ですね。
 今日はこのやり方の一例を書いて置こうと思います。

  • 【RAND関数を使って抽選する方法】
      • 例えば、左の画像のような賞品があり、抽選番号は会場の参加者が持っている番号とします。

      • 先ず、セルC2に『=RAND()』と記入し『Enter』で確定します。

      1. 乱数が表示されたセルC2を『選択』し、セルの右下角にポインターを持っていきますと形状が『』に変わります。
      2. プラスに変わったところで左クリックをしたまま下のセルまで『ドラッグ』します。


      • すると、C列全てのセルに乱数が表示されました。


      • 次に『セルB2からセルC6』までを『選択』しマウスを『右クリック』してメニューを開きます。



      1. 開いたメニューの中から『並び替え』を選択します。
      2. 更に開いたメニューの中から『ユーザー設定の並び替え』を選択します。


      1. 列の優先されるキーはC列が変動するので『列C』を選択します。
      2. 順序は大小どちらでも大丈夫なので『小さい順』を選択しました。

      1. 最後に『OK』をクリックします。
      • すると、抽選番号が入れ替わっています。
        ※因みに、B列C列を選択しておいて工程⑥⑦を繰り返せばランダムに入れ替わります。

 この方法って恨みっこ無しの公正な抽選やと思いませんか!?
 是非活用してみて下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複数ページのPDFファイルの一... | トップ | 日本語を変換するとき変換候... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事