ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ブラウザーのアドレスバーより右側のアイコンをキーだけで操作したぁ~い!?

2023-05-31 | 日々のパソコン

アドレスバー右側のアイコンキー操作 !?
マウスに持ち替えなくていい!!

上手く活用すれば便利!!
 ChromeやEdgeなどブラウザーで閲覧や作業をしている時、キーボードからマウスへ持ち替えたりと結構大変ですよね。

 できる限り、キーボードならキーボードだけで操作できたら便利やないかな…と思います。
 そこで、今日はアドレスバーの右部分に表示されてるアイコンをキー操作で選択する方法を書いて置こうと思います。

  • 【アドレスバー右側のアイコンをキー操作で選択する方法】
      • 左の画像の赤枠で囲んだアドレスバーの右側に表示されてる設定や拡張機能などのアイコンをキー操作で選択したいわけです。

      1. ブラウザーを開いた状態で『Alt』キーを押します。
      2. すると、右端に表示されてるChromeの設定『』が選択されます。
        ※Edgeの場合『

      • 移動させるにはキーボードの『』キーと『』キーで移動させます。

      1. 目的のアイコンの所へ来たら、『』キーか『Enter』キーを押します。
      2. するとメニュー画面が開きますので『』キーか『』キーで選択できます。
      3. 項目を選択したら『Enter』キーで確定すれば開きます。

      • 但し、URLを選択したら『』キーを押しても戻すことは不可能ですので『Tab』キーを押しますと戻すことは可能です。
        アドレスバーのどれかが選択されている状態であれば『Tab』キーで左右全てのアイコンを行き来できます。

 今回のポイントは【Alt】キーを押すということですので、一々マウスに持ち替えたくない時には便利やと思いますよ。 是非ご活用ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bing ChatをChromeやFirefox... | トップ | あれっ!?クイックアクセス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事