ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

検索して開いたページでブラウザの戻るボタンが機能しないよぉ~!?

2022-07-07 | 日々のパソコン

検索したページ開いた…けど…
ブラウザの戻るボタンが機能しない…!?

無理矢理留まらせようとしてる!?
 私はブラウザはGoogleChromeをしているのですが、たまにネット検索をして開いたページが考えていたものと違うので、戻ろうとブラウザの戻るボタンをクリックしても反応しないサイトがあるんですよね。

 皆さんもそんな経験ありませんか?

 Googleでは、この問題を履歴操作と呼び解決すべく対策を施しているようです。

 この残念な現象が起きる理由は、Webサイトがタブの履歴に悪意を持って広告を挿入することで、ユーザーの戻るボタンへの信頼を悪用しているためとしていますが、未だに、このような姑息な手段を使いサイトにとどまらせようと戻るボタンを操作できないようにしてる輩がいるんですね。

 もしも、そんな場面に遭遇したら・・・
  1. ブラウザの戻るボタンを長押しします。
  2. 開いた履歴一覧から戻りたいページをクリックして戻る。

 私の場合は、検索した時には検索結果ページをそのまま残しておくんですね。

 そして、検索結果の上位から順番にマウスのミドルクリックで新しいタブを開くんです・・・必要なければ、そのタブを閉じれば済みますからね。

 そうすれば、今回のような問題はタブを閉じてしまえば良いので、私自身は、そんなに気にはしてません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数式バーの長い数式を改行し... | トップ | LINE異なるOS間でもトーク履... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事