ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

えっ!何でっ?! USB接続の古いドットプリンターが印刷できなぁ~い!?

2022-07-28 | 日々のパソコン

USB接続の プリンター が… ?!


1台だけ無反応…?!

セキュリティ更新プログラムのせい!?
 昨日、午後3時頃に商品の出荷体制が整ったので、荷造りをし…送り状を作り…そや、伝票を切らねば…とドットインパクトプリンターの電源を入れて、PCの伝票入力画面に数量など諸々の事項を書き終えて、印刷ボタンを押した・・・
 でも、データはプリンターに飛んでいる筈やのに、ウンともスンとも云ってくれません?!

 我が家には、複合機とインクジェットプリンターとドットインパクトプリンターの3台のプリンターがあるのですが、複合機はWi-Fi接続にしていて、インクジェットプリンターとドットインパクトプリンターはUSB接続なんですね。

 何時やったか、WindowsのセキュリティプログラムのアップデートでUSB接続の一部のプリンターが印刷できない不具合発生という記事を読んだことがあったので、早速、対処法を取ろうと印刷できないドットインパクトプリンターの接続先のUSBポートを調べてみました。
 すると、てき面USBポートのチェックが外れていたので、チェックを入れ直して無事回復しました。

 今回の私のプリンターの不具合は、KB5015807 (2022年7月13日 セキュリティ更新プログラム)が原因やったようです。

 印刷が出来なくてお困りの方のために、一つの対処方法として手順を書いて置こうかと思います。

  • USB接続プリンターが印刷できない場合の対処方法

      1. 先ず、PCの『スタートボタン』を『右クリック』します。
      2. メニューが開いたら『ファイル名を指定して実行』をクリックします。


      1. ファイル名を指定して実行ダイアログが開いたら『control printers』と入力します。
      2. 入力できたら『Enter』キーを押します。


      • すると、デバイスとプリンター画面が開きますので目的のプリンターを見つけます。


      1. 目的のプリンターの上でマウスを『右クリック』します。
      2. 開いたメニューの中から『プリンターのプロパティ』を選択します。


      1. プロパティ画面が開いたら、USBポートを調べて、チェックが外れていれば『』を入れます。
      2. チェックを入れ終わったら『OK』ボタンをクリックします。
      3. 次に、再び印刷してみて下さい。

 昨日は、出荷時間も迫っていたので、兎に角、手っ取り早い方法で解決できました・・・

 なんせ、かなり古いドットプリンターなものですから、ドライバーも後継機のドライバーを使用しているくらいですので、いよいよ最近のWindowsに対応できなくなってしまったのかと慌てましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの個人間送金サービス... | トップ | PC起動時にMicrosoft Teamsが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事