ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

横書き封筒の切手はどの位置に貼ってますか?!

2021-11-21 | 雑記

横書き封筒 切手 って何処に貼る…?!
縦書き封筒と 一緒左上は駄目なの?!


機械でスムーズに読み取るためには …!!

 封筒に貼る郵便切手の貼る位置って、縦書きの場合には、左上に貼るというのは、誰も承知していることやと思います。

 じゃあ、横書きの場合には、皆さんどの位置に貼られているのでしょうか?

 実は、私は今年の春先まで、毎月請求書を入れる横書き封筒に『左上』に貼って出していたのですが、何かで正しい貼り位置を知り、それ以後は『右上』に貼るようにしています。
 では、何故、縦書きと同じように貼っちゃ駄目なんでしょうね・・・

 実は、郵便局の消印作業は基本的に機械で行われているので、正しい位置に切手が貼ってあると、縦書きと横書きで切手の位置が揃うため、スムーズに消印作業ができるということのようなんですね。

 つまり、正しくない位置に切手を貼っていると、機械で消印が押せなかった分を郵便局員が手作業で押さなければならないという、余計な負担を郵便局員にかけてしまうということらしいですね・・・

 私の場合、何年も郵便局員の方に余計な負担をかけ続けていたんですね・・・本当に申し訳なかったと思います。

 皆様の中でご存じなかった方は、次回からは横書き封筒の切手は右上部に貼るようにしましょうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人も少ないやろ…と勝持寺(花... | トップ | Facebookで老婦人から友達リ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうりです! (yamaguti2520)
2021-11-21 12:13:18
確かチコちゃんに𠮟られるでやっていました。凄く勉強なった気がします。
パソコンの事教えていただいていつも見ていて勉強なっています。これからもよろしくお願いします。
返信する
コメント有難う御座います (nobutoshi3)
2021-11-21 15:53:18
こんにちは。
コメント有難う御座います。

PCのことは、私自身も後々、
忘れた時に思い出せればと思い
書き記しています。

できるだけ、皆さんにも理解して頂けるよう
書いているつもりなのですが、
お気づきの点が御座いましたら、
何なりと書き込んでいただければ、
私の解る限りのご返事はさせて頂くつもりです。

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事