ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

目の周りが乾燥し…皮膚も剥がれるし…痒いし…

2022-03-26 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円





目の周り老化現象
乾燥し…皮膚が剥がれるし…痒いし…!?


乾燥したら目もとシワシワやん…!!

 今年の冬を迎えてから、目の周りの乾燥が酷く、保湿クリームも朝の洗顔後…更に午前中1回…そして午後に1回…風呂上がりに1回と塗らないといけないんです・・・

 乾燥してくると、目尻が突っ張ってきて鏡を見なくても乾燥しているのがわかり、目薬は差すのですが、目の周りを放っておくと痒みも出てくるんですよね。

 薬局で、目の周りでも濡れる薬を購入し、塗っても一向に効果がなく・・・漸く、暖かくなってきた最近、症状が和らいできたように感じているんです。
 人の肌は肌は、外側から表皮・真皮・皮下組織の三層構造になっているらしいのですね。

 表皮のもっとも外側にある角層には『バリア機能』が備わっているらしく、紫外線やホコリ、ウイルス・細菌などの侵入を防いだり、肌内部の水分が失われるのを防いだりするようです。

 乾燥や皮脂の欠乏によって肌のバリア機能が低下することで起こりやすくなり、アレルギー反応や刺激で起こる非感染性の接触皮膚炎の一種でかぶれの症状のようなものが『眼瞼皮膚炎がんけんひふえん』というようですね。

 アレルゲンとしては、点眼などの薬品や、化粧品、シャンプー、睫毛エクステ、付け睫毛の接着剤など様々なものが引き金となるようです。

 保湿ケアアイテムは、ヘパリン物質やビタミンEなどの保湿成分が配合されているクリームや軟膏、ワセリンやシアバター、ミネラルオイルなどのこっくりとした油性の保湿剤がいいようです。

 私のような加齢による症状には焼け石に水のようにも感じられますが、保湿クリームを塗るとシワシワやった目もとに張りが出ますね。

 初めは、ニベアを塗っていたんですが・・・持続効果が短いので、最近は上物の保湿クリームを塗っています。
 勿論、妻にはお断りを入れていますよ。(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民の反対で警察ロボット犬... | トップ | ロシアのウクライナ侵攻で激... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事