nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

博多焼きラーメン

2009-07-31 22:01:06 | うちごはん



九州展で買ってきた 博多焼きラーメン のご紹介。
博多焼きラーメンは、最近まで地元でしか知られていない裏メニュー的な存在だったそうですが
いつのころか全国区となり、今ではこうやってインスタントでも食べられるようになりました。
博多ラーメン独特の細めんを、炒めた野菜と合わせてとんこつスープを吸わせるという
汁があるようないような?中途半端な状態で食べる、かつてない独特の味わい。
ラーメンとも焼きそばとも違う、なかなかのオリジナリティを主張しています。
博多ラーメンを食べる時には、何が何でもバリ硬党の野ばら。
これはバリ硬とは対極に位置する、柔らかくてドロドロの食感。
ラーメンとしてこれを出されたら麺の歯ごたえが最悪で、ちゃぶ台をひっくり返したいモードではありますが
焼きラーメンという新しい分野の食べ物だと思ったら、中途半端なドロドロ感もおいしいと感じるから不思議。
ある程度汁けが残っている分、焼きそばに比べたら熱々の口当たリなのも、熱々好きの私としては嬉しい。
本場福岡で味わうことがないままに、実家が転居してしまったので
本物の味をこれから先も味わえるか分からないのが、何とも残念ですが
こちらでも頂ける機会があれば、また試してみたいと思います。  

あっそうそう、これには袋入りの紅ショウガが付いていたのですが
乗せるのを忘れて、写真を撮ってしまいました。
あとで乗せたら色どりがとってもきれいだったのに、お見せできなくて残念。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山雅治 残響 | トップ | ルピシア ボンマルシェ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像が難しい味 (kobby)
2009-08-01 18:14:42
汁気のある焼きそばというべきか、それともあまりおつゆの入っていないラーメンと見るべきか、なかなか想像の難しそうな味ですね。以前は地元限定のローカルメニューだったことで、知名度は高くないのでしょう。私も初めて知りました。

どろどろな食感とのことなので、パスタに例えれば麺がしっかり残っている普通のパスタではなく、麺を球状に丸めたニョッキのイメージを持っていますが、見当外れのことを言っていたらごめんなさい。
返信する
kobbyさん (野ばら)
2009-08-01 20:37:41
kobbyさん、こんばんは。
汁けのある焼きそばか、おつゆの少ないラーメンか?
その中間と言えるでしょうか?
麺を煮込むのでのど越しはドロドロですが、何と言ったらいいのでしょうね?
伸びきった皿うどん?とも言えるかも知れませんが
うまく説明しようとしても、伝わらない
とにかく食べてみないとわからない、微妙な味と言っていいと思います。
もしかししたら私の調理法が、うまくいってない可能性もあるので
いつか関東での出店でもいいので、何としてでも本物のといわれる味を試したいと思います。
返信する
Unknown (ひめこ)
2009-08-01 22:24:18
博多ラーメンというのは初めて見ました
これは…冷やしラーメンと違って、熱いんですねぇ。

見た目はあんかけ焼きそばみたいな???

でも食べてみたいかな?

野ばらサン、福岡の方なんですかぁ?
またヒトリ見つけました♪
九州は本当に食べ物も美味しいし、素敵なお店がおおいですよねぇ
返信する
ひめこさん (野ばら)
2009-08-02 08:38:32
ひめこさん、おはようございます。
博多焼きラーメンは、野菜を炒めて
そこにお湯と麺を入れて、ゆでながら炒める感じです。
見た目も口当たりも、あんかけ焼きそばに似てるかもしれませんね。
ただ、とろみはめんの茹で汁の味だし
麺も煮込まれているので、伸びたラーメン風??
なんか、あまりおいしそうな表現で語れない味ですが、食べるとおいしいんですよ。
返信する
ひめこさん (野ばら)
2009-08-02 08:42:40
ひめこさん
書き忘れてましたが、私は福岡出身というとちょっと微妙かな?
福岡で生まれて山口県で育ち、私が東京に出てきた後で
実家が福岡に越したので、福岡に実家がある時期が20年ほどありました。
そして昨年、今度は神戸に越したので今は神戸が実家です。

ただ父親は熊本出身なので、九州の血が濃いことは確かですよ~
返信する
また行きたい場所 (マミー)
2009-08-02 09:44:38
野ばらさんおはようございます
今から3年前に福岡へ行きました。レンガ張りの歩道には驚きました。本場博多ラーメンは濃厚でこちらで食べる味とはまるで違い、少しとんこつ臭さもありましたが、また食べたい。あの味は忘れられないですよ!土地が変わればそこでしか味わえない物に出会えたり…一度食べてみたい、焼きそばですねo(^-^)o
関東向けに出す味があるようですが、出来れば現地と同じ味が食べたいですよねこちらでも憧れの中洲屋台で食べた、明太子手羽先とギョロッケ、薩摩焼酎
地元の方とふれあいながら楽しい一時乙な味でした(笑)
返信する
マミーさん (野ばら)
2009-08-02 15:03:00
マミーさん、こんにちは。
福岡、私も大好きな街でしたから、実家が引っ越して本当に残念です。
本場のとんこつラーメン、かなり濃厚だったでしょう?
好きな人には、あの臭いがまたたまらないんですよね。
地方にはオリジナルな食べ物がいっぱいあって、どこかへ旅行すると
景色以上に、新しい味の発見が楽しみだったりしますよね。
中洲の屋台、いいお店に出会いましたか?
私は一度失敗したので、それからちょっと足が遠のきました。
いつかまた行ってみたいな~
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事