nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

2018・信州旅 松本・安曇野で見つけたマンホール

2018-11-17 13:13:36 | 長野・山梨・静岡
お題「ご当地マンホールを紹介して!」に参加中!
今回の信州旅の記事、最後はマンホールネタで〆たいと思います。
イメージなかったんだけど、松本は手鞠が有名だそうで、街中はほぼこの手鞠モチーフのマンホールでした。



色合いが違うものもありました。



こちらは、女の子が手鞠で遊んでいるバージョン



安曇野道祖神バージョン



穂高で見つけたマンホールの色合い三変化!





ご当地マンホール探しは、旅のだいご味でもありますね。


コメント

2018・信州旅 ぐるっと安曇野サイクリング

2018-11-16 11:53:18 | 長野・山梨・静岡
大王わさび農場 を後にしてさらに安曇野サイクリング。
青い空と山並みの景色を愛でながら、まっすぐ続く道をひたすら走ります。
気温もほどほど、日差しもほどほど、風もほどほどのこれぞサイクリング日和。













安曇野スイス村







隣にある 安曇野アップルスイス村ワイナリー
こちらでワインを買って配送をお願いしました。



水色の時道祖神



わさび農場と同様に、あちこちに見られるわさび田風景





景観形成住民協定区域だそうです。







どこまでもどこまでも走っていられる、癒しのサイクリングコース



コメント

2018・信州旅 大王わさび農場

2018-11-13 14:28:06 | 長野・山梨・静岡
穂高駅から約3km、自転車で15分ほど走って 大王わさび農場 に到着。
3度目の訪問ですが、来るたびに癒されるスポットです。
約15ha、南北およそ1kmにわたる、美しい水とワサビ田の広がる敷地内を歩いて歩いて、緑のコントラストの世界を堪能。



敷地内にも伸びる蓼川
黒沢映画「夢」の舞台となった水車小屋風景







敷地内にも安曇野らしい道祖神があります。



幸いの架け橋





親水広場























わさびソフトクリーム
辛みはほとんど感じませんが、香りがまさにわさび!

コメント

2018・信州旅 安曇野

2018-11-12 15:31:04 | 長野・山梨・静岡
穂高神社の後は 大王わさび農場 を目指してサイクリング。

 

途中にある 東光寺





360°見渡せる広い大地と、美しい山並みと、青くて素敵な空











澄み切った蓼川







カヌー、カヤック、アクアボートの体験などもできます。















どれだけ眺めていても飽きさせない美しさ



水の美しさを堪能した後は、お目当ての 大王わさび農場 へ
コメント

2018・信州旅 穂高駅~穂高神社

2018-11-07 14:50:59 | 長野・山梨・静岡
信州旅、二日目は松本駅から大糸線に乗って穂高駅へ。



駅前のレンタサイクル屋さんで、電動チャリを借りてスタート!





まずはそこからほど近い 穂高神社 へ。



穂高神社
こちらが本宮で、上高地に奥宮、奥穂高岳山頂に嶺宮があり
日本アルプスの総鎮守と言われている神社です。



天然記念物になっている、樹齢500年超の大きな欅



神楽殿



拝殿



孝養杉
健康運・病気平癒祈願のパワースポット







夫婦道祖神
日本一大きいステンレス製の道祖神で
2013年に長野県が日本一の長寿県となった記念に作られました。
手を触れることで、家族の健康長寿夫婦円満を祈念します。



頂いた御朱印にも、夫婦道祖神の印が押されていました。
コメント

2018・信州旅 重文 旧開智学校

2018-11-01 16:04:38 | 長野・山梨・静岡
松本城の後は、松本城と並ぶ観光スポット 旧開智学校 へ。
明治6年に、学制による小学校 第二大学区第一番小学開智学校 として開校した、日本最古の小学校と言われています。
明治9年4月に建てられた校舎が、今も残されています。

構造は木造で桟瓦葺、寄棟2階建土蔵造りで、中央に「東西南北」の風見を配した八角塔が高くそびえ立ち
各窓に舶来のギヤマン(ガラス)を取り付けた、和風と洋風の入り混じった擬洋風建築の代表的なものといわれています。
約90年間使われたあと、現在地に解体移築復元され、昭和36年に国の重要文化財に指定。
建物内には、江戸から現在までの各種教育資料が展示されています。





旧司祭館



実にレトロで特徴的な建物です。









内部見学ができます。





内部は撮影許可だったのですが
暗くてはっきりとれている画像が少ないので、この程度でごめんなさい。





コメント

2018・信州旅 松本城

2018-10-29 14:58:36 | 長野・山梨・静岡
ランチの後は松本のシンボル、国宝 松本城 へ。
平日でしたが、外国人を含め多くの観光客が訪れて、場内は大変賑わっていました。









黒門





松本城は実は二度目。
前回は20代の若いころだったので
階段が急だったという記憶がなかったのですが
今回は上る以上に下りるのが至難の業で、悲鳴を上げたくなるほど苦労しました。
今後もまだ行ってみたいお城はたくさんあるので
足腰が何とかなるうち、に早く回ってしまわねばと痛感。



最上階天守6階からの眺め
松本市内が広く見渡せます。













外に出て松本城公園をぐるっと歩いて、次の目的地へ・・・
コメント

2018・信州旅 四柱神社

2018-10-25 18:40:04 | 長野・山梨・静岡
繩手通りを歩いていると、途中で現れるのが 四柱神社(よばしら)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
神皇産霊神(かみむすびのかみ)天照大神(あまてらすおおみかみ)の四つの神が祀られており
健康長寿・良縁祈願・商売繁盛・所願成就などすべての願い事が叶う 願いごとむすびの神 として知られ
地元でも有名な、パワースポットとなっているそうです。
また松本市民にとっての、初もうでの神社ともなっています。









街中にありながら自然豊か
少しですが、紅葉も始まっていました。

















御朱印も頂きました。
コメント

2018・信州旅 松本繩手通り

2018-10-23 16:11:51 | 長野・山梨・静岡
深志神社を後にして、松本城方面に歩く途中で現れるのが
女鳥羽川の土手沿いに、レトロで個性的な約50の店舗が立ち並ぶ
カエルをモチーフにした長屋風商店街 繩手(なわて)通り
観光客も大勢立ち寄る、松本の人気スポットです。

























コメント

2018・信州旅 松本深志神社

2018-10-22 13:55:50 | 長野・山梨・静岡
9月12日~13日、一泊で松本・安曇野方面に旅してきました。
10時半過ぎに松本駅到着予定が、列車遅延で11時過ぎになってしまい
この日は遠出はせずに、松本市内をのんびりと徒歩で回ることに・・・
スタートは 深志神社 から。
諏訪明神を祀る宮村宮と、菅原道真公を祀る天神宮が併設されています。



手水舎



神楽殿



恵比寿殿




拝殿







幼少の道真公





頂いた御朱印
コメント