nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

北陸の旅2017夏 のと鉄道 穴水駅~能登中島駅

2017-08-31 16:49:50 | 石川・福井・富山
ヤセの断崖の観光の後は穴水町に移動し、穴水駅から のと鉄道 に乗車しました。
旧国鉄能登線廃止の後、第三セクターによって再生されましたが、紆余曲折あって
現在は、七尾~穴水間33.1kmのみ、当初の1/3ほどの長さで営業中。



穴水町は、遠藤関のふるさと





花咲くいろは とのと鉄道とのコラボ列車に乗りました。
作中に出てくる「湯乃鷺駅」は、のと鉄道「西岸駅」がモデルだそう





2両編成







海と木々に癒される心地よい車窓











輪島出身永井豪さんのキャラクターラッピング列車とすれ違いました。



同じような景色が続きますが、全く飽きません。







約20分で、目的地の能登中島駅に到着





こちらの駅ではまた新たな見学をしたので、そちらは別記事で・・・・
コメント

神川町 山田梨園

2017-08-31 11:28:52 | うまいもの会
うまいもの会の続きです、橋カード集めの次に向かったのは児玉郡神川町。
神川地区は梨農家が多く、この時期梨園が賑わいを見せていて
八高線の丹荘駅の周囲を中心に、40件以上の梨園がひしめいています。
今回その中から、レイちゃんおススメの 山田梨園 を訪れてみました。









大きさと重さによって値段設定が違います。



今の時期の品種は幸水でした。
私は10個で5キロクラスのものを、とまとさんと半分こでお買い上げ
冷たく冷やして食べましたが、、水分たっぷりでジューシーで
しっかり甘みがあって、実においしい梨でした。



形がいびつなものや、傷みがあるものをおまけにつけてくださいました。
買ったものと同じくらいのおまけの量にびっくり!
電車での帰り道、バッグの紐が千切れるかと思うくらい重たかったけど
美味しかったから、苦労も何のその!
来月は主力が豊水に切り替わるということで、再訪を計画中です。

山田梨園
埼玉県児玉郡神川町元阿保694-1 
コメント

レッズ、ルヴァン準々決勝C大阪戦残念なスコアレスドロー

2017-08-30 22:29:23 | モバイル投稿
怪我人続出だったり、槙野が代表に呼ばれたり
21歳以下の選手を、1名以上先発に含めるという規定があったりで
田村、矢島、青木が先発、前線は伊藤、武藤、李でスタート。

でも相手のセレッソの、リーグとカップ戦では別チームで闘ってきたと息巻いているし
うちだって、若手の踏ん張りに期待と思ったけど
個々はそれぞれ頑張っているつもりでも、でもさすがにこれじゃ攻撃弱いよね。

そして頼りのマウリシオが、怪我で途中交代!
元々少ないDF順でやりくりしているのに、どうしてこうも後の選手がいなくなるの?
交代でユースの18歳橋岡が入り、びっくりするくらい落ち着いたプレーぶりを披露してくれたけど
いかんせん高校生ですから、そこまで頼りに出来るわけでも、計算できるわけでもなし。

結果の0-0は最低限よくやったと思うけれど、ホームではアウェーゴールを与えないように
より守備に気を遣わなければいけないし、次誰が使えるのか不安です。
コメント

コメダモーニングからの、マンホールカードとダムカードゲット!

2017-08-30 16:19:50 | 埼玉
今月頭に自力で廻って3枚ほど集めた、埼玉の マンホールカード ですが
後になってチェックしたら、同じようなコースでもう一枚マンホールカードと
別にダムカードも頂けることがわかり、一緒に回っておけばよかったとちょっと後悔。
今日休みだった夫と、戸田のコメダ珈琲でモーニングしたのち、リベンジしてきました。



幸魂大橋 を初めて自転車で渡りました。







橋を降りてすぐ、和光市の 新河岸川水循環センター





このモチーフのカードがいただけます。



お天気が怪しいので、すぐさまとんぼ返り!













戸田市側に戻ってすぐの 彩湖自然学習センター
こちらでは荒川貯水池のダムカードがいただけます。





限定の荒川貯水池完成20周年アニバーサリーカードも頂けました。
コメント

北陸の旅2017夏 ヤセの断崖・義経の舟隠し

2017-08-29 20:21:51 | 石川・福井・富山
能登金剛 の遊覧船に乗った後は、陸に上がって高いところから断崖を観察。
なかでも松本清張の ゼロの焦点 の舞台となった ヤセの断崖 からの眺めが有名です。



断崖周辺の土地がやせていたこと断崖の上に立ち身を乗り出して崖下を覗くと
身がやせる思いがすることなどから、「ヤセ」の名がついたと言われているそうです。



不苦労のベンチ



以前は自殺の名所となっていて立ち入りが禁止されていましたが
2008年にサクができてから、立ち入ることができるようになりました。













そこから少し歩いていくと・・・・





義経の舟隠し という場所に行くことができます。





歩きやすい遊歩道が整備されています。



義経の舟隠し
源義経が源頼朝から逃れる途中,舟を隠したといわれる入江
岩場は釣りの名所にもなっているそう





ヤセの断崖も義経の舟隠しも、どちらも
足がすくみ夏でも背筋が凍るような景勝地です。
コメント

ケロッグオールブラン アンバサダー オールブラン オリゴグラノラ

2017-08-29 14:59:03 | その他(フード編)
ケロッグ さんの オールブラン アンバサダー として
今回、新発売の オールブラン オリゴグラノラ をモニターさせていただきました。

オールブラン オリゴグラノラ は、食物繊維たっぷり(1食分40gで5.1g:レタス約1.6個分)
ビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖を加えたサクサク食感グラノラに、イチジク、ラズベリー、かぼちゃの種をミックスし
飽きのこないほどよい甘さの味わいに仕上げてある、新しいシリアルです。



オールブラン オリゴグラノラ
自分用の他に、友人用も送っていただいたので
近く会う予定の娘に手渡します。

昨今、腸内環境の重要性が叫ばれているように、第二の脳とも呼ばれ、健康と密接にかかわっているのが腸です。
オールブラン オリゴグラノラ は、日本人に不足しがちな食物繊維を
不溶性と水溶性、レジスタントスターチの
2種の食物繊維をバランスよく補い、大腸の奥まで届く食材。
さらにビフィズス菌の栄養となるオリゴ糖を加えてあることで、腸内環境をよりサポートしてくれます。



水分を含んでかさを増しながら、大腸の奥まで届く小麦ブランと
大腸の奥に生息ビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖で、健康をWサポート!



食物繊維量はトーストの4倍!



野菜や果物と組み合わせて、栄養バランスの整ったヘルシー朝食の出来上がり
フレークやパフ、ドライフルーツなど
様々な食感を組み合わせた、飽きの来ないおいしさです!

#オールブランアンバサダー
※オールブラン アンバサダーとして、オールブランの新商品を試してみました。 
コメント

南浦和 クラフトカフェでかき氷

2017-08-28 18:18:12 | スイーツ・フルーツ
昨日のサイクリングの帰り道、陶芸やワークショップイベントも体験できる
南区太田窪の産業道路沿いにある、かき氷が人気の クラフトカフェ さんへ。
まず席について注文を決めて、レジで入金してから番号札を貰うシステム。
カフェなので普通にコーヒーやドリンク類、パンやケーキなどもメニューにはあるのですが
この時期は80%以上の人が、かき氷を頼むようです。



明るい店内に所狭しと並ぶ、陶芸作家さんの作品の数々
待ち時間も飽きません。





私は、本日の気まぐれメニュー スモモのかき氷

 

夫は 紅ほっぺの苺みるく



たっぷり走り回った後の冷たくて甘酸っぱいかき氷に、心身ともにに癒されました。
私たちはかなり運がよかったみたいで、入店時には半分くらい空席があったのですが
その後ひっきりなしの来店で、あっという間に満席となり
食べている途中には、外で待つ人々も出て来て、なかなかの人気店のようです。



実は現在、かき氷のみ臨時で美園イオンに出店しています。
事前に美園イオンに寄っていたので、こちらで頂こうかとも思ったのですが
雰囲気も味の内と思い、太田窪のお店まで走ってみました。
コメント

花園橋から道の駅はなぞのへ

2017-08-28 14:44:57 | うまいもの会
色々話が前後しますが、先日のうまいもの会の続きです。
鉢形城公園 の後は 花園橋 の写真を撮りに、花園方面に移動。



埼玉県大里郡寄居町赤浜と深谷市荒川の間に架かる 花園橋 
写真を撮るポイントが難しい立地なのですが
レイちゃんのレクチャーで橋の下側に移動し、無事撮影完了。







この画像を持って  花園農産物直売所 へ行ってお買い物



引き換え場所は隣の 道の駅はなぞの でしたが
こちらでお買い物をしても橋カードは頂けるみたい。
こちらは最近リニューアルしたばかりで
焼き立てパンや地元の物産品が買える
ペンション風のおしゃれな店舗です。
人気の地元キャラクター ふっかちゃんミュージアム も常設



小前田屋台まつり の屋台が展示されていました。



頂いた橋カード
コメント

レッズ清水に先制点を許すも、後半2得点できっちり勝利!

2017-08-27 22:29:29 | サッカー
堀さんが監督に就任して、約1ヶ月。
那須の離脱、関根の移籍の後、さらに怪我人が増えて
選手のやりくりがさらに難しくなってきていますが、嬉しいことに今日は梅先が先発。
柏木の穴は青木でなく矢島、ラファが先発で、駒井と李がサブに回りました。

ACL川崎戦の反省も踏まえ、開始直後から攻撃的に出ていましたが
運悪く30分にCKから失点し、またもや追いかける展開に。
それでもミシャの末期には、失点すると一気に下を向くという悪いパターンがあったけど
今はもう失点後も瞬時に切り替えられているし、落ち着いてみていられる雰囲気になって来たように思います。

64分、遠藤のゴールで追いつき、74分興梠の粘りからラファのゴールで逆転!
マウリシオももうすっかりとフィットし、遠藤の負担も減り、失点の不安が明らかに軽減してきました。
ただいつも思うけど、槙野のポジショニングの悪さと競れなささ、何を見ての代表選出?って思っちゃいます。
矢島は相変わらず軽いミスはあるけど、徐々に信頼が生まれて来ていると思うし
青木で始めるより、ずっといい展開になったのではと思います。
そして久しぶりに90分の出場を果たした梅崎は、さすが梅ちゃん!という頼もしさで攻守に活躍。
今日の菊池はちょっとブレーキかなと思ったけど、宇賀神が戻れば正当な競争が働くと思いますので
宇賀神、菊池、駒井、梅崎をどう回していくか、堀さんの采配に期待です。
あと攻撃陣はシュートは打てているので、フィニッシュの精度さえ上がればもっと得点できるはず。
早く怪我人が戻って、もっと色々なパターンが試せるようになってくれば、より楽しくなりそう。



1点差で迎えるロスタイムの、胸のバクバク!
勝った瞬間の弾ける喜び!
堀監督就任後、リーグは地味に負けなし。
監督の思惑で歪められていないサッカーは、楽しいです。

コメント

越谷 県民健康福祉村

2017-08-27 16:17:03 | 埼玉
今日は曇りで昨日より4℃くらい気温も下がるということで、サイクリングに出かけることに。
そのためには何か目的地がないと動けないので、さいたま市と川口市と越谷市の境目辺りにある 県民健康福祉村 を目指しました。
総面積 21.8ヘクタールの敷地を誇り、屋内に温水プールやトレーニングジム
屋外に、ソフトボール場、多目的大芝生広場、冒険広場 野鳥の池、修景池、薬用植物園などがあり
周囲が、約2キロの分離したジョギングコースとサイクリングコースとなっていて、老若男女が楽しめる広大な公園です。



サイクリングコースを1周半した後、池の周りを歩いてみました。







水鳥や昆虫を見つけて、子供のようにはしゃぐ夫が撮影!












予報より日差しも出て気温も上がってしまい、穏やかなサイクリング日和の予定が結局暑かった!
木陰でしばらくのんびりしたあと、美園イオンで少し涼んでから帰路に着きました。
その後ちょこっと寄り道したので、それはまた別記事で。
コメント