nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

浦和 中国料理 天天香(テンテンシャン)

2018-05-27 17:03:40 | そとごはん
昨日映画を観た帰り、夫が中華を食べたいというので、こちらに入りました。
浦和駅西口を出て、2分もあれば到着する駅近のお店です。
いつも自転車で通るときに、何となく目に入る店舗ですが、利用するのは初めて。
外観から抱くイメージより中は広く、2Fには宴会もできる個室があるようでした。

初めてでよくわからないので、お得なコースメニューから、Aコース(2500円)を選択。

四種冷菜盛り合わせ

大エビのレモンクリーム和え

鶏肉の四川風炒め

にんにくと青梗菜の炒め

五目焼きそば

トマトと卵のスープ

本日の点心

デザート

どれもおいしくて、2人分とは思えないほど量もたっぷりで、お腹いっぱい!
特に五目焼きそばとスープがおいしかったです。
アルコールのお値段もお手頃だし、ランチメニューも豊富のようだし、気軽に寄れるお店だと思いました。
一方、北京ダックコースなどの豪華メニュー設定もあり、本格的な集まりにも利用できるお店のようです。

見沼区御蔵 カフェ ド ラフェット

2018-05-20 18:22:20 | そとごはん
昨日のガンバ戦はテレビ観戦でしたが、相変わらず1点が遠く
攻守に助けられて失点は免れ、鳥栖戦に続き、またしてもスコアレスドロー。
これで長い中断期間に入りますが、オリヴェイラが立て直してくれることに期待を寄せても
このメンバーのままで、この先のシーズンが戦えるとは思えず・・・
少なくともドリブルで局面が変えられる中盤選手と、絶対的なFWの補強は望みたいですね。

そんな今日は、レッズフェスタに行こうという熱も沸かず
かといって、絶好のサイクリング日和も無駄にはしたくないし
ということで、夫が友人に勧められて一度行ってみたいと言っていた
見沼区御蔵にある、隠れ家風カフェ カフェ ド ラフェット に出かけてみることにしました。

噂によると、カーナビがお手上げ状態という迷路のような立地らしく
その点、自転車の方が小回りが利くよね?と思っていたのですが
無事近くまではたどり着き、グーグルナビであと300mと出るものの、その先で似たような道をぐるぐる・・・
15分くらい迷って、ようやくお店が見えた時は叫びたくなりました。
でも帰り道でしっかり復習できたから、次はもう迷わず行けそうです。

住宅街にひっそりと紛れている隠れ家カフェ

インテリアはフランスのアンティ―ク風
教会音楽やシャンソンのBGMが静かに流れ
まるで、フランスの片田舎に迷い込んだ気持ち
お店のシンボルうさぎの置物や、ぬいぐるみがあちこちに配置されています。

ランチメニューは、スープとサラダとメインのガレットとドリンクのセット
そこにデザートを追加でオーダーしました。
私はスモークサーモンのガレット
夫は厚切りベーコンと卵のガレット
中からはチーズもたっぷり飛び出します。
そば粉の香りが鼻をくすぐり、甘いジャムのようなものも入っていて
色々な味と風味が閉じ込められているボリューミーなガレット。

デザートは、私はチーズケーキ、夫はリンゴのシブースト
それぞれにうさぎが乗ったプレートで、おしゃれに演出。
重たくて濃厚で食べ応えのある、大満足のデザートでした。

ガレットを食べ終わったら、ありがとうと出て来てほっこり。

お土産にクッキーを買ってきました。

2018・箱根旅 仙石原イタリアン イルピアチェーレ

2018-05-09 13:09:43 | そとごはん
星の王子さまミュージアムを後にして、そこから徒歩5~6分の場所にあるイタリアンのお店 イルピアチェーレ でランチ。
こちらも昨秋に、バスの中から何度も見かけていたお店でした。

こじんまりとしたかわいらしい外観

ランチメニューは
ランチセット1500円と、ランチコース2000円から選べます。

ランチセットのサラダ
夫は白ワイン、私はサングリアをオーダー

私はラザニアを

夫はAの魚介と生のリノコリームパスタをチョイス
食後のコーヒーもついていたのですが、気付けば写真を撮り忘れていました。

道路から奥まった造りなので、居心地も抜群!

ピザの種類も多く、アラカルトやドルチェも充実している様子でしたが
時間がなかったので長居せず、ランチセットだけでお店を後にしました。
雰囲気がよかったので、機会があればまたゆっくりとおじゃましたいです。

連休最終日は、駒場スタジアムからのがってん寿司

2018-05-06 21:06:36 | そとごはん
昨日のレッズと鹿島との対戦はテレビ観戦でしたが、0-1で敗戦。
PKさえとられなければ、負けなかったとは思える内容でしたが
一方でたとえ失点しなくても、得点ができない以上勝てそうな気配もなしで
よくなっている感触はあるものの、せっかく馴染み始めたナバウトの離脱が痛く
興梠以外の得点源がないという現実に、再び地を這う苦しさが復活でしょうか?

気を取り直し本日は、レディースの日テレベレーザ戦を観に駒場スタジアムへ。
しかしトップチーム同様、運んでも運んでもシュートが遠く、2-0の敗戦。
結局、2日続けてレッズの得点を1点も観ることができず、悶々・・・・

溜まった憂さは食べて晴らしましょうということで、帰り道がってん寿司へ。
只今、レッズの試合の当日か翌日に、ユニかタオマフを持っていれば
まぐろサービスのキャンペーン中ということで、赤身を2巻ずつ頂きラッキーでした。

廻るお寿司のわりに、豪華なお皿を食べ過ぎて結構な金額になりましたが
母の日も近いということで、支払いは夫が持ってくれました。
めでたし、めでたし・・・

さて連休中ちょっと食べ過ぎた分、明日からは粗食を心掛けましょう。

2018・箱根旅 ホテルの食事

2018-05-02 12:19:19 | そとごはん
今回の箱根旅は、昨秋お世話になったホテルと同じ系列の ホテルグリーンプラザ箱根 に宿泊。
姥子駅から専用の裏道のようなルートができていて、2~3分で到着。

敷地内に教会があり、まさにこの日
ちょうど到着時に、ホテル内で披露宴が行われていて
晴れ舞台のお二人と遭遇!
こちらは富士山を拝めるホテル、という触れ込みで
大浴場からも、キレイな富士が見えました。

夕食は基本はビュッフェですが、私たちは事前に料理長特選会席をお願いしておきました。
風呂敷でくるまれた、本日の玉手箱がお出迎え

中身は前菜があれこれ

お造り

箱根豆腐鶏そぼろ蒸し

鯛桜葉包み焼き

愛鷹牛と季節の野菜の焼きしゃぶ

ワサビ、ポン酢、特製ラー油で頂きます。

白魚湯葉巻き上げ

サーモン砧巻

ご飯は、私は桜鯛焼きおにぎり茶漬け

夫は握り寿司

デザートも色々盛り合わせてあり、最後までおいしくいただきました。

朝食はビュッフェで
私は和食、ご飯は食べずお蕎麦をチョイス

食事の後、ホテルのお庭から朝の富士山を眺めました。
しかしこの日の天候は前日とは打って変わって、しだいにモヤって来て
富士山を観たのはこれが最後でしたが・・・

2018・箱根旅 茶屋本陣畔屋 湖紋

2018-04-29 21:03:22 | そとごはん
箱根旅の続きです・・・・
ロープウエーで桃源台に降り、昨秋同様海賊船に乗って箱根町へ。(海賊船の記事はまた次の記事で)
ちょっと遅いお昼は、前回から気になっていた、茶屋本陣畔屋の2Fにある 湖紋 へ。

強羅や大涌谷の喧騒をよそに、こちらのカフェは意外と穴場

芦ノ湖畔の風景や船の発着を眺めながら、のんびりと食事ができます。

ローストビーフご飯~12品目の野菜添え~ 1780円に、グラスワインを添えて
優雅なランチタイムを満喫しました。
鉄鍋で焼かれた分厚い抹茶パンケーキも、このお店の名物だそう
次回はぜひ、そちらも頂いてみたいです。

清川あさみ個展と表参道ランチ

2018-04-27 21:04:46 | そとごはん
箱根とうまいもの会の記事が、なかなか進まないのですが
今日も一日出かけてきたので、そちらのランチを先にアップしておきます。
今日は娘と待ち合わせて、表参道ヒルズで本日より開催の、清川あさみさんの個展 美女採集 を観てきました。
写真やイラストそのものに、糸や布やビーズなどを使って、刺繍やデコレーションを施し、より世界観が広げられた作品たち。
その細やかな技術は、ハンドメイドとは思えない精巧さで、観るものを圧倒します!
素晴らしい世界でした。

ランチはそこからほど近い、ブラッスリーカフェ ル コンテ で
ランチプレートをオーダー

スープ

私はBプレート 1250円
こういう盛り合せプレートランチ、大好きです!

娘はAプレート 1000円

ドリンクはランチに含まれます
+150円でデザートをつけました。

久々に、ゆとりの空間ランチ

2018-04-05 20:37:06 | そとごはん
銀座でお友だちと会ったので、久しぶりに日比谷シャンテの ゆとりの空間 でランチしてきました。
こちらのお店も含め、シャンテ全体がいつも以上に賑わっていて、すごい人出でした。
今回は、少し前にmittenさんがアップしていらした画像に触発されて
4月になりメニューは変わっていましたが、ちょっと贅沢にメインが2品の 栗原さんちのごちそうお昼ごはん  をチョイス!
メインはスパイシーフライドチキンと、サーモンとエビのつくねでした。

デザートも2品出てきて、大満足!
ドリンクはいつものようにオリジナルティーを選びました。
この香りには本当に癒されます。

食後は、すぐお隣に先週オープンしたばかりの 東京ミッドタウン日比谷 へ
地上35階、地下4階、シネマも含む大型高層ビルですが、ショッピングやレストランの施設は低層階にあり
真ん中に吹き抜けが広がり、エスカレーターを囲むようにショップが連なる感じが
丸の内 KITTE に似てるかなー?という印象の商業施設。
ぐるっと歩いてきましたが、おばさん向けの店舗は少なく
隣のシャンテが混み合っていた理由がわかる気がしました。

空中庭園もあり、日比谷公園も見渡せます。