先日依頼したパソコン不具合診断は 「ハードディスク (HD) が壊れています」 との結果だった
あまり良い結果は期待していなかったが、HDが壊れるとはあまり予想はしていなかったので、少しショック気味になった
HDが壊れる不具合はこれで二度目だ。最初はだいぶ昔のことだが、自宅で購入したパソコンのセットアップをしていたら、突然ディスプレー画面が真っ黒になって何も表示しなくなって制御不能となった
文句と一緒にパソコンをショップに持って行ったら 「HDが壊れています」 と、今回と同じような結果だった。中古品ならともかく、新品のパソコンのHDが壊れるなんて信じられないことだった
勿論クレーム扱いだったが、二度とそのメーカーのパソコンを買う気にはならなかった
さて、話を戻そう
ショップのスタッフ曰く 「新品のHDに替えると修理代が52,500円かかります」 とのことだったが 「もう古いので新品を買うことをお勧めします」 との言葉が本音のようだった
そんなに修理代がかかるのなら新品を買うことを私も考えたが、一つ気になるのはメール関連のデータのバックアップが取れていないことだった
「そのデータを取り出せないか?」 と聞くと 「HDが壊れているので、取り出せるか、取り出せないかの確認作業が必要で7,000円かかります」 との返事だった
取り出せる時には別途作業が必要で32,000円かかります、とのことなので、私はメールデータは諦めることにした
と言うことで 「私が七年間お世話になった愛すべきディスクトップ型パソコン」 はこれで役目を終わることになりました
新しくパソコンを買うのはもう少し先にして、とりあえず予備のノートパソコン (VAIO) で急場を凌ぐことにしたので、今日は駄目パソコンや外付け部品を撤収して、その場所にノートパソコンを置くことにした
今までこのパソコンは屋内ネットワークを利用して印刷していたので、ケーブルの接続は無かったが、そのキー局であるパソコンが無くなったので、新たにケーブル接続したがこれもスムーズに印刷できた
このところトラブルが無くて平穏なパソコン生活を過ごしていたが、このトラブルで新たにいろいろな知識の巻き戻しがあって私も多いに参考になった
だが改めて大事なデータの 「バックアップ」 が必要だとまた肝に命じたが、世の多くの個人パソコンユーザーの方はどのように 「バックアップ」 をされているのでしょうか?
|