日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

もりおか冷麺

2023年09月23日 17時26分44秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






先日、東北に住む妻の女性知人であるTさんから宅急便で段ボールが届いた。
妻宛だが、残念ながら妻は健常者の行為は出来ないので私が開梱した。

 「あっ、冷麺だ」 と、名物の冷麺 (写真 ①) がたくさんあるのを見て私はニコッとした。

中には簡単な挨拶と 「暑い時に冷麺を食べてください」 との付箋があった。
妻にも説明したが、何とか理解できたようだ。

さて食べたいがどうしようか?
我が家の食担当者は嫁さんだが 「冷麺貰ったから食べよう」 と、言ったが、嫁さんは何日分かの献立がすでに作成済みだから、その後になるらしい。

やっと今日昼食でその冷麺 (写真 ②) を食べた。
嫁さんが考えて幾つかの具材が添えてあったが、ちょっと麺の歯応えが違う。

昨日、冷麺のことをネットで調べたが 「盛岡冷麺は、盛岡の麺職人・青木輝人氏が昭和 29 年に 「食道園」 を開店した際に、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりです」 とのことだったが 「盛岡冷麺の麺は、コシが強く、表面はツルッと喉ごしが良いのが特徴です」 との食感が書いてあった。

その特徴の通りの食感だった
普通の麺とは違うので、最初は戸惑いもあったが、食べている間に喉ごしが良くなって美味しい冷麺の食が進んだ。
嫁さんが選んだ具材も冷麺の味を引き立てていた。

妻はどうだろうか? と、気になった。
要介護の妻は感じる事を自己表示できないので判らないが、いつもと同じように箸を動かしているので、私と同じような食感を感じているのだろうと、私は勝手に判断した。

妻に 「美味しかった?」 と、聞いたら、こっくりと頷いたので冷麺の味を感じたのだろう。

Tさんが薦める通り、暑いときにこの冷麺が適食だとに思った。

届いた後に妻に代って私がTさんに電話してお礼を述べたが、その気遣いに妻も感謝しているはずです。

これからも冷麺を食べるのが楽しみになりました。







★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




「もりおか冷麺」




嫁さんが調理した 「もりおか冷麺」



      写真説明:  もりおか冷麺

      撮影場所:  自宅DKにて  (2023.9.23)








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知機能検査 | トップ | 日曜日の夕食を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事