日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

日曜日の夕食を楽しむ

2024年02月25日 15時23分57秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ







既に立春は過ぎたが、また冬に戻って寒い日が続き、今日は朝から雨が降っている。でも何となく春の気配を感じるようになった。

長男夫婦と同居してからもうすぐ七年となるが、それ以前は妻との二人暮らしだった。

この同居で私の生活環境にも大きな変化があったが、一番有り難いのは食に関することが全て嫁さん (長男の妻) 任せになったこと。料理も出来ない私だから妻に三度の食事を用意するのは大変な重荷だった。

でも私たちのメインの楽しみと言えば、食べるか? 寝るか? くらいだから、せめて食べたい物を用意してくれることを願ったが、それは全て叶うものでもない。

かつては何かお祝い事があると必ず外食していたが、今はそれも控えている。

妻に 「何が食べたいか?」 と、聞くと、一にお寿司、二にピザ、三に牛丼だと言う。

ある時、それに答えて日曜日の夕食を妻の好きな食べ物にすることを嫁さんに提案した。

それは

  第一日曜日は 「お寿司の日」 ○
  第二日曜日は 「牛丼の日」  ☆
  第三日曜日は 「ピザの日」  ○
  第四日曜日は 「牛丼の日」  ☆
  第五日曜日は  相談して決める  ☆

   (○は長男払い、☆は私払い)

とする。そんな提案だった。

嫁さんからは同意が取れないと思ったが意外にも 「そうしましょう」 と言われてホッとした。

オーダーするのは嫁さんだが、お寿司とピザは宅配、牛丼は長男がお店へ行きテイクアウトしてくる。

でも幸いなことに妻も私も好き嫌いがないから何でも食べる。嫁さんが造った料理はいつも完食、高齢者として食べられる事は有り難いことだといつも思っている。

そんな経緯でその後はこの提案通りに妻も私も日曜日の夕食を楽しんでいる。









★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 

      写真説明:  ロベリア

      撮影場所:  ある園芸農家の温室にて  (2013.2.7






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりおか冷麺 | トップ | 春を誘う沈丁花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事