先日依頼したパソコン不具合診断は 「ハードディスク (HD) が壊れています」 との結果だった
あまり良い結果は期待していなかったが、HDが壊れるとはあまり予想はしていなかったので、少しショック気味になった
HDが壊れる不具合はこれで二度目だ。最初はだいぶ昔のことだが、自宅で購入したパソコンのセットアップをしていたら、突然ディスプレー画面が真っ黒になって何も表示しなくなって制御不能となった
文句と一緒にパソコンをショップに持って行ったら 「HDが壊れています」 と、今回と同じような結果だった。中古品ならともかく、新品のパソコンのHDが壊れるなんて信じられないことだった
勿論クレーム扱いだったが、二度とそのメーカーのパソコンを買う気にはならなかった
さて、話を戻そう
ショップのスタッフ曰く 「新品のHDに替えると修理代が52,500円かかります」 とのことだったが 「もう古いので新品を買うことをお勧めします」 との言葉が本音のようだった
そんなに修理代がかかるのなら新品を買うことを私も考えたが、一つ気になるのはメール関連のデータのバックアップが取れていないことだった
「そのデータを取り出せないか?」 と聞くと 「HDが壊れているので、取り出せるか、取り出せないかの確認作業が必要で7,000円かかります」 との返事だった
取り出せる時には別途作業が必要で32,000円かかります、とのことなので、私はメールデータは諦めることにした
と言うことで 「私が七年間お世話になった愛すべきディスクトップ型パソコン」 はこれで役目を終わることになりました
新しくパソコンを買うのはもう少し先にして、とりあえず予備のノートパソコン (VAIO) で急場を凌ぐことにしたので、今日は駄目パソコンや外付け部品を撤収して、その場所にノートパソコンを置くことにした
今までこのパソコンは屋内ネットワークを利用して印刷していたので、ケーブルの接続は無かったが、そのキー局であるパソコンが無くなったので、新たにケーブル接続したがこれもスムーズに印刷できた
このところトラブルが無くて平穏なパソコン生活を過ごしていたが、このトラブルで新たにいろいろな知識の巻き戻しがあって私も多いに参考になった
だが改めて大事なデータの 「バックアップ」 が必要だとまた肝に命じたが、世の多くの個人パソコンユーザーの方はどのように 「バックアップ」 をされているのでしょうか?
|
必ず壊れます、どのような保守点検していても
壊れます、なのでバックアップとかいわれますが
その手間ヒマは大変です、私のメールデータや
パソコンの大切なデータは職場のサーバーに
その職場のサーバーは・・ある会社とストレージ契約して・・毎晩3時に自動的にどこかにストレージ
バックアップ・・なのでサーバーが二台と思っていいですね
なのでメルアドや仕事関連データなど心配は
無用です。
一度試しに昨日の情報を全部消して試しましたが
たしかにストレージデータとして戻ってきました
ただ其処がどこにあるのかは? 判らないとの事
最近アメリカでもこのストレージむ会社が高額で
売買されるとか・・案外其処だったり・・・(^_^ゞ
バックアップ、と言っても私のデータなどは知れたもの
これを契機にやり方を決めることにしました
パソコンショップで店頭にあるパソコンを見ましたが
ずいぶんと進歩しているんですね
壊れたパソコンはVistaの古いタイプ
それに比べたら画面も大型化されてされていました
そう言えばパソコンショップに行くのも
久しぶりだから、浦島太郎みたいなものでした
いろいろと機器も進化しているようでした
新しいパソコンを買おうかと考えていますが
どんな機種にするかを決めかねています
最新OSはWindows8.1のようですが
それも全く判りません
パソコンが壊れるなんて困ったものです
日中は丁度良い気候ですが
朝晩は冷え込むようになりました
信州の方も冷えるようになったことでしょう