黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

刻みネギ

2022-10-04 | 日記

食料の買い物は毎日行く習慣になっていて 久し振りに買い物は不要で出費がなくて済むではないか と 思いながら冷蔵庫の中を覗いたら薬味の刻みネギが残り僅か。  朝食の納豆に関してはやっと間に合うみたいだけど 晩飯の予定は冷奴の予定 昼には夏が終わりで在庫のソーメンもかたずけたい、 それぞれ刻みネギが付きものなのでスーパーに出かけなくてはいけないけど 刻みネギ一点だけの買い物は面倒臭いしレジで格好悪い。 手持ちはあるけど 甘納豆、センベイなど日持ちのいいものでも買って置こうかといつものスーパーに出かけた。

            

               デッサングループで描く

スーパーに入ると自分と同類の定年退職組みの爺さんが買い物中で 一人は相撲取りみたいな大柄の爺さんだけど歩行がおぼつかなくやっと歩く姿を見てると 現役の頃はさぞかし幅を利かせてだろうにと同情のしたくなる、 小柄でこごみながらトコト歩く人、白髪で常にニタニタ顔の爺さん、 最近見かけるのは定年になて間もない爺さんらしく この暑さなのに背広にネクタイ姿、カートを押しながら物色する姿は何度も見かけて 今日はレジ籠に長ネギが入ってるのを見かけた、 すき焼きでもやるのだろうか。 
色んな情景が見られて飽きないけどそれぞれの奥さんは如何してるのか と余計なことを心配させられる それに自分はどう映ってるのか 知りたいところだ。

買い物はまず目当ての刻みネギを籠に入れ 予備品になる甘納豆、煎餅、缶詰等を籠に入れ鮮魚コーナーを覗いたらイカ刺を籠に入れてしまった、 今日の晩飯は冷奴とイカ刺し、 マズマズのおかずで一杯であった。


最新の画像もっと見る