黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

茶碗洗いの手袋

2022-06-14 | 日記

朝食が済んで茶碗を洗おうと食器洗い用の手袋に手を差し込もうとしたら皮膚に張り付いてなかな差し込めない。 手袋の裏面に滑りやすい起毛とか云う加工がしてあったものだけど長年の摩耗ですり減ってしまいビニールが直接皮膚に張り付いてきてしまうのだ。
この手袋 5年以上は使い込んでるので致し方がない、 新品に買い替えなくてはとスーパーの売り場に行ってみた。
棚には大中のサイズがあるけど圧倒的に中サイズが多い、 炊事は女性が担当する事が多いのでたぶん女性サイズ中心みたいだ。
自分は平均的な男のサイズなのでとLサイズの指先強化薄手と云うのを購入してきた。
手にはめこむと指の長さ手の幅等は丁度良い しかし自分の指の径は白魚とは行かないけど女性的なのでブカブカな感じ。
どんなものかと使ってみると差し込む際はゆとりがあるのでスムースに行けるし 実際に茶碗を洗っても問題なく作業が出来るのだ。

    

     映画「カウボーイ&エイリアン」ダニエルクレイグ他

しかし何日か使ってると指周りのブカブカが気になってしょうがない。 そこでぴったし合うのにの買い替えようと同じ売り場で中サイズを購入、 使ってみると はめ込みがきつくて手が締め付けられる、やはり女性のサイズに合わせてるみたいできつくてかなわない。
仕方がないので先に購入した薄手Lサイズに戻して使ってたけど このあたりの手袋の平均単価は150円程度 もう一回買い替えてもラーメン一杯分程度の出費で済み これで5年も使えれば安いものだ と 同じ売り場で今度はLサイズの中厚手と云うのを購入してきた。 はめ込んでみたら差し込みスムースでサイズはピタリ 欠点と云えば腕の部分が長い事、  パックの表示にお掃除、お洗濯と書いてあるせいみたいで、 掃除用で茶碗を洗うのは抵抗あるけど使い勝手は良好なのでこれから5年余り使い続ける積りだ。 自分の寿命からしてもう一度買い替えがあるか どちらが勝つかである。


最新の画像もっと見る