黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

黄ばみを落とす

2020-05-01 | 日記

今日から5月、 だいぶ暖かくなったので薄手のジャンパーを取り出す。
50年以上は使ってる代物だけど 昔のタイプは自分の体形にピタリと合って生地が薄くて着心地がよい、 何回となく新しい物を買ってみたけどこれに代わる物はなくてこれに戻ってしまう。
久しぶりに着て見たら左胸のあたりに黄色のシミみたいのが付いている、 目立つヵ所なので落とさなくてはと布巾で擦ってみてもダメ。
食器洗い洗剤、石鹸を使ってみたら少しは薄くなって来た。 汚れ部分だけと思ってたいら水浸しで天日乾燥して 乾いてくると黄ばみが浮き出して来た。

      

      裸婦講座でクロッキー

何かいい方法はないかと検索したら台所洗剤のキッチンハイターが良いと出てきて お勧めの物はないけど便器掃除のトイレハイターがあるのに気付いた。
キッチンよりトイレの方が強烈で効き目があるはず と 手袋をしてやってみたら黄ばみは見事に消えて、ついでに襟の周りの黄ばみも奇麗に取る事が出来た。
お薦めの方法だけど作業中に洗剤の飛沫が目に入ったのか目が染みて 目薬を使った。 試してはないけどキッチンハイターの方がよいと思われる。


最新の画像もっと見る