黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

今晩お酒は飲めません

2016-08-24 | 日記

ガン研の予約票に 夕食は消化の良いものにして夜8時からは何も食べずに来て下さいと書いてある。
そこでメインはお粥にして豆腐 と惣菜の残り、足りない場合はツナ缶にする積りであった、 しかしスーパーの揚物売り場を通るとアジフライを数枚袋に入れてるおばさんがいて釣られて一枚を買ってしまった。
晩飯のおかずにチンをするとダラリトなって箸でつまむと凄くまずそう、たまに居酒屋で食べる揚げたてと比較にならない張りのなさ。たぶんチンで身から発生する水蒸気により衣部分もダラリとなったようである。 勿論食感は悪くてせっかく調子を戻した腹具合の悪化を恐れて半分で辞めとく。 幸い何事も無く朝を向かえることが出来たが これからフライ物のチンは短時間で 出来れば控えるようにしたい。

  

 国際展示場は催しものは無く ガラガラでした

毎朝 ラジオ体操が終わると飯の支度に取りかかるけど 朝食抜きなのでやる事がなく気が抜けたようでお茶を飲みながらゆっくりと新聞を読む。 
早めに病院に入ると いつもの人出で今回は女性が多い。 待ってる間テレビでもと見ると すい臓がんについて早期発見、治療法をやっていて 聞き手は見たことがある鳥越俊太郎、ゴマ塩だがフサフサの頭髪ですぐ解るしうらやましい所。 ガンを経験したのがキッカケで聞き手に選ばれたみたいだが 色々あって 早期発見よりそちらの方に気が行ってしまう。 
今回はCTと内視鏡検査、 何度もやっていて慣れてるがその度に注射を打たれる。 子供の頃から今まで1千回以上は打つたのではと思ったりしてるうち 検査はほぼ時間道りに終わり 結果は1週間後。 
病院を出て近くの国際展示場まで歩いてみる。 特に催しものが無いので人は少なく 屋上のテラスもガラガラ。 腹が減ったのでコンビニでサンドイッチと牛乳を購入、 開けた景色を見ながら一休み 、ゆりかごめに乗り帰途に着く。
看護師から今晩お酒は飲めませんと言われてしまい昨日に続いてノンアルコール、 明日は日本酒でグイッとやることにする。