スローライフ と セカンドライフ …   温もりを伝えたい…

西の空が茜色に染まり 「今日もお疲れ様!」 と語りかける時、グラスの氷の音と共に安らぎが訪れる。

 親友の一言

2011-10-11 22:44:46 | 雑感

10月11日(TUE)    

 昨日、安芸郡坂町の “ベイサイドビーチ坂” までマウンテンバイクのペダルをこいだ時 同じ安芸郡坂町に住む親友の “Oくん” の家に立寄った。 

二月ほど早く還暦を迎えた同年輩である。  

     オヤ! 仕事中だ!    祭日も仕事なんだ。

 

思えば昭和40年代半ばに高等学校を卒業した私達の世代は日曜日、祭日と公的な休日の日でもきちんと休みが取れるのは公務員か大企業が主だった様な記憶が残る。

当時、日本の労働者の半数はこうして我国の高度成長期を支えてきたのだと思う。

彼は亡き父親の鉄工所の後を継いでここまで来た叩き上げの職人。   エンジニアである。

    初めて彼の仕事ぶりを見た。  

その姿に声をかけず帰ったのである。

コンピューター技術が発達し工作機械にも多種多様のロボットや優れた機械類が溢れている現代でも “ 職人技 ” を求めて町工場の職人へ注文が入ると聞いていた。

 

そしてその事を今夕、電話をすると・・・・。

何で声をかけてくれんかったんヤ~・・・・!   と残念がる声が返って来た。

仕事中だったから迷惑をかけるので・・・・。   と返すと   友達だから迷惑をかけるんで~・・・・。  

  遠慮して迷惑をかけないのは友達じゃ無いよ!  と “Oくん” 。

その言葉に・・・・そうか!   「親しき仲にも礼儀あり」 とも言うが 他人には常識的に迷惑を掛けれ無いが・・・。

親しいからこそ、親・兄弟の様に、身内同様にお互いの垣根が低くかったり無かったりするんだよな~。

少々の迷惑をかけれるのも親友だからこそなんだ。 

    イヤハヤ・・・  *=!#?>。。。+・・・<%&$?

       “ Oくん ” !

     「今日もお疲れ様!」

         

     じゃ   Mr.Gnome

 

広島・山口・島根  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。   ノームロゴ

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿