青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は休止~ボランティアサークルで会食~

2021-12-29 06:30:00 | グルメ・クッキング

■たこ飯・大根の煮物

■たこ飯

■大根の煮物

 

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【12月27日は、ボランティアサークルで会食】
 12月27日の昼ご飯は、ボランティアサークルの定例会があり会員宅で会食でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 ボランティアアークルは、月1回の定例会で会員宅で開催していました。
 午前11時から午後2時までの開催で、午前中は、会員の活動報告や近況報告の情報交換でした。
 約1時間の報告会等の後は、恒例の昼ご飯でした。
 メニューは、たこが入っていないたこ飯と大根の煮物でした。
 牛の挽肉、玉ねぎ、にんじん、カレー粉、トマトケチャップで作ったルーで、皿にレタスをのせ、その上にご飯をのせ、ルーをかけてご馳走になるというたこ飯でした。
 たこが入っていないたこ飯というネーミングも面白いと思いながら美味しくご馳走になりました。
 大根の煮物は、結構、大きな大根と思いました。じっくり煮込んだ大根は、中まで味が染みわたり味加減も良く美味しくご馳走になりました。
 因みに、大根は、会員のメンバーの親戚がで栽培したと言う自家製の大根でした。
 
【12月28日は、蔵王ハーブのつきたて餅とお雑煮】
 12月28日の昼ご飯は、蔵王ハーブのつきたて餅とお雑煮でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、宮城県蔵王町の蔵王ハーブで餅つき大会でした。
 自分たちがついた餅をお土産にいただきなががらご馳走になるイベントに参加してきました。


ボランティアアークルでアップルパイ作り~

2021-12-29 06:29:00 | グルメ・クッキング

■アップルパイ作りその①(材料・パイシートをのばす)

■アップルパイ作りその②(パイシートにりんごをのせる・オーブンで焼く)

■アップルパイ作りその③(オーブンから取り出し2度目焼き)

■アップルパイ作りその④(完成)

■誕生日シフォンケーキ

 12月27日は、ボランティアサークルの会員宅で月1回の定例会でした。
 午前11時から午後2時までの開催で、午前中は、会員の活動報告や近況報告の情報交換、昼ご飯を挟んでの定例会でした。
 昼ご飯については、今日の私のblogへ掲載していました。
 当日は、昼ご飯ののデザートとして簡単なりんごパイ作りの指導がありました。
 プロ並みのお菓子作りを趣味に持つ会員からの手ほどきでした。
 パイ生地のパイシートを適当な大きさにのばし、グラニュー糖を敷き詰めた上にパイシートをおいてまぶし、終わった後、トレーに置いて半円に切ったりんごを適当に並べ、グラニュー糖としなもんを振りかけ、オーブンで約10分焼き、オーブンから取り出して、グラニュー糖をふたたび振りかけオーブンで約10分焼いて完成でした。
 りんごの上にパイシートをのせて焼くとりんごパイになりますが、今回は、それと違ったパイのケーキ作りでした。
 りんごの皮付きをそのままのせて焼くというやり方は、至極、簡単なお菓子作りと思いました。
 これが、結構、イケてるお菓子になったのは驚きでした。
 是非、自宅でもチャレンジしてみたいと思った逸品でした。
 当日は、12月期に誕生日を迎えた会員の方の誕生日会でもありました。
 恒例の会員が作った手作りのシフォンケーキでお祝いをしました。
 皆でハッピバースデーの歌を歌ってお祝いをしましたが、シフォンケーキは、アップルパイケーキをご馳走になったことからお持ち帰りになりました。