えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

木曜日の受信電波

2006年11月22日 21時39分08秒 | おうまなこと
 オイラは明日の祝日は朝からお仕事なのです。毎年この時期に兵庫ジュニアチャンピオンシップってやっているのかな? もし毎年勤労感謝の日にやっていたんだとすれば、オイラにとってみれば地元のような園田競馬場で開催されるのに一度も観に行ったことがないので、毎年勤労感謝の日にはお仕事をしているということでしょうか?
 
 さてさて愚痴ってもしょうがないので、早速予想しましょう… まずは本日の彩の国浦和記念(さいのくに、うらわきねん)ですが、地方馬を甘く見すぎた… まぁ、完全なスローペースで逃げがはまったパターンながら、見事としかいいようがないね、ケイアイミリオンと今野(こんの)騎手には…
 一応2歳戦は駆け引き云々ではなく、素質が総て…しいて挙げれば騎手の手腕込みですが、要は人気馬を買っておけ! って言いたいところですが、この園田の2歳戦は過去2年が波乱傾向、2年連続で地元の兵庫の馬が2着で、昨年は優勝が北海道のお馬さんで地方所属馬のワンツーを決めて高配当でした。今年からは3連単もあるので、更なる高配当が望めるのかも??
 ただ昨年と一昨年は岩田騎手が2着に導いたもの、今回は中央騎手として、やや人気を下げそうなワイルドリーガルという馬でどうなんでしょう…?
 前日オッズがわからないので、なんとも言い切れませんが、おそらく人気はJRAのトトピカルライトでしょうね。人気対抗格か3番人気あたりになりそうなのが、地元のタッカーテンビーという馬。もしかすると売上の悪い単勝馬券なんかだと、このタッカーテンビーが1番人気に推されるかもしれません。さすがに売上のいい連馬券ではトロピカルライトが人気でしょうが…
 とりあえず、初めての地元優勝もあるかも? というタッカーテンビーが本当に全国レベルとはどのぐらい差があるのか見極める一戦かな?
 あと他地区からの参戦では、オイラがレース自体をスコーンと忘れていて、予想もしていなかったし馬券も買わず終いだった「北海道2歳優駿」という統一ダート重賞で優勝したトップサバトンという馬も要注意かも? 昨年のモエレソーブラッズの優勝例もあるしね…
 

第8回兵庫ジュニアグランプリ
◎タッカーテンビー
○トロピカルライト
▲トップサバトン
△ゴールデンウィーク


 普通(?)に考えればトロピカルライトを本命にしたいところですが、先に書いたように、地方馬を甘く見ていると痛い目にあいそうなので、本命は地元馬にしてしまいました。 かなりお堅目な予想なのですが、祝日は雨模様みたいなので、そのへんがどうかなぁ? と心配しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿