えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

9月29日(日)のつぶやき その2

2013年09月30日 03時03分31秒 | ツイートまとめ

今夜のサイエンスZEROは、ロケットでしたっけ? 楽しみ♪ #science_zaro


さっき、サイエンスZEROのハッシュタグを間違えた…(泣) #science_zero


イプシロン打ち上げ、人いっぱい見にきてたんですね。 #science_zero


ZEROのためだけ…ってホント? #science_zero


@MUSYUMI それはそれで可愛いけれど…


イプシロン管制センターにはLCS、イプシロンにはOBCというコンピューターが搭載? #science_zero


LCSが信号を送ったタイミングがOBCより0.07秒早かったために、OBCが間違ったデータを送って、LCSが異常データと判断、打ち上げ中止…。 #science_zero


惑星分校観測衛星『ひさき』を搭載して、今回のイプシロンを打ち上げた。 #science_zero


ひさきは、金星、火星、木星の大気等を観測できる惑星望遠鏡? #science_zero


打ち上げの軌道から外れると、自爆する仕組みだったらしい、イプシロン。 #science_zero


一段目のロケットで高度80kmまで上昇、二段目のロケットで800km上空まで。 #science_zero


三段目が燃焼を終えるころから、軌道を少しズレたらしい、イプシロン。 #science_zero


PBSという補助エンジンのようなものを衛星に搭載していたため、軌道修正を完璧にした。これは、はやぶさの反省なのかな? #science_zero


衛星じゃなくて、イプシロン側にPBSを付けていたんですね、さっき間違えました。 #science_zero


いままでは、技術を先行させてイメージでしたが、このイプシロンを見ると、本当にロケット商売を考えているようですね。 #science_zero


こういう小型ロケットを見ていると、車なんかで小型車で成功した日本の下地を思い知る。 #science_zero


イオンエンジン、やっぱり、はやぶさって傷だらけながら還ってきた功績は計り知れない偉業なんだね…。 #science_zero


月まで行くには、イプシロンの能力は不足? #science_zero


イプシロンの固体燃料、これってウェブサイトに写真が掲載されるのかな? #science_zero


燃料は、アルミニウムとゴムと酸化剤? #science_zero


酸化剤、新たに注目されているのはADN。酸素を供給するだけではなく、ADN自体が燃焼する? #science_zero


ゴムが燃料っていうのは、知らなかった…、なんか意外…。 #science_zero


ゴムを触って、気持ちいいとか南沢さんが言っているのは、変な妄想をしちゃいそう… #science_zero



最新の画像もっと見る

コメントを投稿