えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

日曜日の受信電波

2009年10月24日 23時22分28秒 | 競馬
 日曜日は菊花賞。東京優駿を優勝したロジユニヴァースがサッサと天皇賞(秋)にまわることを表明し、今年ダービー馬不在の菊花賞…。 昔は日本の競走馬というのは、長距離実績が高い馬が強いと認められやすかったそうですが、近年は国際化の波もあり、スピード競馬思考になっていっているようですね。今後、菊花賞がどんどん盛り上がらなくなっていくのではないかと、ちと心配…。
 さて、今回は時間がそんなにあったわけでも無いのですが、ちょっと色んなサイトを見てまわって情報を集めてみようと思いましたが、面倒になっちゃった…。ただひとつ、興味深い情報が…。なんでも、『きさらぎ賞優勝してダービー2着になった馬は菊花賞を勝つ』というもの。 
 そこで、ちょっと調べてみあたら、過去10年で東京優駿(日本ダービー)を2着だった馬で菊花賞を勝った馬は3頭います。ナリタトップロードとエアシャカールとアサクサキングスです。そのうちの2頭のナリタトップロードとアサクサキングスが、きさらぎ賞を勝ち、東京優駿(日本ダービー)を2着して、菊花賞を勝っておりました。 もうちょっと調べると、ナリタトップロードが菊花賞を走った頃はいまと開催時期が違っていたので、菊花賞の前哨戦は、ナリタトップロードは京都新聞杯でしたが、ナリタトップロードはその京都新聞杯を2着、そしてアサクサキングスは神戸新聞杯を2着してます。
 さて、今年の菊花賞ですが、きさらぎ賞で優勝、東京優駿で2着、そして秋の緒戦に神戸新聞杯で2着という馬が、リーチザクラウン! … …過去10年で2例しかないので、微妙だし、最初に書いたように、菊花賞の威厳がどんどん衰退しているんじゃないか? …という危惧からは、ここは皐月賞馬のアンライヴァルトの活躍を期待しているのですが… …今回はきさらぎ賞優勝ダービー2着のデータを信じて、リーチザクラウンを本命にします。リーチザクラウンが勝てば、もはや伝説の新馬戦とも言われている「アンライヴァルト、リーチザクラウン、ブエナビスタの3頭の新馬戦」が、より伝説化するしね。なんたって上位3頭がクラシック馬ってなれば、それは伝説化するでしょう。5年前では「ユタカは黙って買え! 」と言われていたのに、最近は「ユタカだから消し…」と言われることも多く、実際オイラも、そんなことを書いていた時期もありましたが、長く…いや、今も、なんだかんだ言って中央のみならず、地方での交流レースでも日本競馬の牽引役には違いない。久々の菊花賞勝利に期待しますっ、武豊様っ!

   菊花賞

◎09番:リーチザクラウン
○05番:アンライヴァルト
▲12番:セイウンワンダー
△17番:アドマイヤメジャー

…なんか、波乱の匂いもプンプンする菊花賞ですが、果たして結末や如何に!?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正です。 (えぬじぇい)
2009-10-25 00:04:25
何を勘違いしていたのか…
アンライヴァルドではなく、アンライバルドですね。
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿