えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

とりあえず更新

2007年02月25日 18時42分47秒 | 徒然なこと…
 昨日、今日とちょっと寒かった。まぁ、いままでが暖かかったからそう感じるだけで、例年に比べればどうってことないもかもしれませんが…。 
 競馬して懐も寒くしちゃったけど…。



勝手にニュース


記憶装置なしのパソコン、07年の国内出荷倍増へ
 記憶装置を持たないパソコンの利用が企業に広がっている。情報流出を防ぐ目的で導入が始まったが、保守費用も安く、オフィスで社員の座席やパソコンを固定しない「フリーアドレス制」という働き方にも合う。2007年の国内出荷台数は前年の約2倍に達する見通しだ。
 ハードディスク駆動装置などの記憶装置を搭載していないパソコンを「シンクライアント端末」と呼ぶ。NECや日立製作所、日本ヒューレット・パッカードなどが販売に力を入れている。

 個人使用のPCだと記憶装置が無いと不便きわまりないですけどね。それにしてもシンクライアント端末っていう言い方は知らなかったよ…。


電波の目がキャッチ、「星の素」
 星は、宇宙空間にあるガスの塊が収縮してできると考えられている。ガスの分布がわかれば、星の形成を知るのに役立つが、目に見える光(可視光)では観測できないので、電波望遠鏡による観測が行われている。
 国立天文台の研究グループは、ガスの分布を示す一酸化炭素(CO)分子の濃度を観測する直径45メートルの電波望遠鏡(長野県南牧村)の受信装置を改良。これまでの25倍の効率で観測できるようにした。01年から観測を始め、約8000万光年以内にある40の渦巻き銀河のデータを集めた。

 宇宙の誕生など結構好きなオイラ、星の形成のされ方なども好きなんだけど、神秘的なところもあるので、知りたいという欲求もありつつ、謎は謎のまま神秘な世界で残っていてほしいという矛盾した気持ちもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿