えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

明日から住之江で賞金王!

2006年12月18日 23時09分26秒 | ぎゃんぶるなわだい
 明日から住之江競艇場では、いよいよ競艇界のお祭り(?)…祭典って書くべきかな? とにかく賞金王決定戦が行われます。JRA競馬で言うところの有馬記念に匹敵するレースかな? この賞金王決定戦は、純粋に今年1年間で獲得した賞金が上位の12名が競うレースで、このレースの優勝戦の優勝賞金は1億円だから、このレースで優勝した選手が名実ともにナンバー1の稼ぎ人ってことでしょう。 JRAの賞金がジャパンカップなんて2億円を越えている…っていっても、騎手は5%ってことを考えれば、公営競技の中では群を抜く優勝賞金ですね。 
 で、この賞金王、オイラも詳しくは知らないのですが、6日間シリーズですが、実際の獲得賞金が上位12位までの選手が出てくるのは3日目からで、4日間での短期決戦となり、11レースと12レースで出てきます。この上位12名以外の48名(…獲得賞金13位から60位までで除外対象者を除く)が明日と明後日の12レースまでと、21日から24日までは10レースまでで「賞金王シリーズ戦」というのを展開します。上位12名の行う「賞金王決定戦」よりは注目度が低いんですが、それでも凄腕メンバーが揃うわけですから、朝の1レースから見ごたえバッチリでしょうね。 オイラはずっとお仕事で観戦できませんが…。
 
 で、一応21日の賞金王決定戦のトライアル初日(21日開催)の枠順も決まっておりますが、まだ先なので今回は明日のドリーム戦の予想をしておきますね。



SG第21回賞金王決定戦 初 日
12R ドリーム戦
◎ 4号艇 原田  幸哉
○ 2号艇 植木  通彦
△ 3号艇 西島  義則


 
 …初日ということもあって、今回は単純にモーターの連対率の高い選手をピックアップしました。住之江競艇場は全国でも上位を争うほどイン戦(要するに1コース)が有利といわれているだけに、やっぱり1号艇が怖いんですけどね。ここまでの選手になると一瞬の判断で勝負がガラッと変わりそうだし…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿