えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

やっぱり後悔してやんの…

2006年12月06日 21時22分39秒 | ニュースなこと…
 結局、今日の競馬はトーセンジョウオーが2着というオチ…
ま、人生ってこんなもんですかね?



勝手にニュース


石原真理子、15分で会見終了
 芸能生活25周年執を記念して、執筆された今作。初版は2万部準備されたが、好評のためさらに3万部の重版が決定。また、8日(金)には外国人特派員協会で、海外メディアを対象にした会見も予定するなど各方面から注目を集めている。
 一方、現在は、別の人物と恋愛中という石原。会見では、複数の報道陣から芸能界ではタブーとされている“恋愛暴露本"に対する責任を問う声も上がったが「ただ、私の人生を書いただけ。(出版して)困る人はいない!」ときっぱり。途中からは、司会だけでなく本人から「繰り返し、同じ質問を聞かないでください」と質問を遮り、当初の予定よりも早く15分で会見を打ち切った。

 たしかに、人の…というか有名人の秘密というか闇(?)な部分って興味をそそられるのですが、こういう暴露本って執筆して出版した者の勝ちなんでしょうかね? 書いた人はいいとして、執筆に立ち会ったわけでもないのに書かれた人はたまったもんじゃないよね?
 それと、石原様も昔はお綺麗な方で素敵だなぁ… …と思っておりましたが、なんか、今更こんな本で話題をつくっても… …もう、すっかり過去の人って感じで、なんだか、こういう本でも出さないと生活苦しいんかな? と、ちょっと同情気味…
 ま、でも、どう考えてもオイラよりは豊かな生活していらっしゃるんでしょうけどね…



道路財源 首相の構想は後退
 塩崎恭久官房長官は6日、道路特定財源の一般財源化をめぐる政府案の骨子を自民党側に提示した。骨子は「税収を毎年度予算で道路整備に充てることを義務づける現在の仕組みを改める」と明記したが、問題の揮発油税の一般財源化はあいまいな表現にとどまり、安倍晋三首相の構想は大幅後退した感が否めない。
 骨子は(1)ニーズを踏まえ、必要性を精査し、真に必要な道路整備は計画的に進める(2)20年度以降も暫定税率の現行水準を維持する(3)道路特定財源は、税収を毎年度予算で道路整備に充てることを義務づける現在の仕組みは改め、20年の通常国会で法改正する(4)道路特定財源で道路歳出を上回る税収は一般財源とする(5)国民の要望を踏まえた道路関連措置を検討する-の5つを明記した。

 小泉(元)首相が「官僚は悪! 民間でできることは民営で!」みたいなことを合言葉(?)に、ぶっ壊してきた自民党。 で、今回の税制と先の郵政選挙と言われた解散選挙で離党させられた方の復党問題といい、阿部首相というか自民党も期待薄… …と思う人が増加していくのでは?




映画観た! 武士の一分

2006年12月06日 18時48分46秒 | ムービー
 本日は今年残った僅かな休日の日。水曜日はレディースデイということで混んでいるだろうな…と覚悟しつつ映画館に向かう。梅田のピカデリーという映画館の10階で上映されていた『武士の一分』でしたが、やはり混んでいて、エレベーター待ちが凄い… 10階まで根性(?)で階段昇りましたが、やっぱりキツイですな…10階までは… 普段お仕事でマンション等の階段を上ったり下ったりしていますが、やはり5階迄かな、一気に昇れるのは…
 さて、武士の一分(ぶしのいちぶん)ですが、木村様、格好いい! …で、以前報道ステーションでゲストに木村様がお越しになった際、古館様もおっしゃっていましたが、木村様だけでなく出演の皆様がそれぞれに、いい味を出しております。
 ネタばれは極力避けますが、基本的にはシリアス路線っぽいんですが、コメディっぽい部分もところどころにありました。 
 最後の飯炊き女が誰かなんて、感の鈍いオイラでもすんなりわかるんだけど、それでもホロッときたり… …木村様のファンならずとも観てみたらいいのでは、なかなかお奨めの映画です。 オイラが薦めなくても大ヒットは間違いないんですけどね…


水曜日の受信電波

2006年12月06日 11時50分03秒 | おうまなこと
 本日は船橋競馬で牝馬の戦い、クイーン賞が行われます。ダートグレード競走としては珍しくハンデ戦、相変わらず牝馬戦に出てくるグラップユアハート、レマーズガールの2頭が出てきますが、6歳で勢いにややかげりを感じさせるレースがちらほらあるし、負担斤量が57kgと57.5kg、このへんを考えればその他の馬にも魅力を感じられるかも?



クイーン賞
◎グレイスティアラ
○コイウタ
▲グラップユアハート
△レマーズガール



 やはりJRAの馬を中心視しました。グレイスティアラはちょっと自分でも贔屓している気がしますが、牡馬を蹴散らし2歳チャンピオンになって、勝春騎手のG1連敗にピリオドを打ってくれた馬だし期待したい。 トーセンジョウオーを加えないのは後悔のもとかもしれませんが、買い目は絞りたいところ。 ちょっと怖いのはサイレントエクセルですかね…。