教養と趣味

私が経験してしてきたことや考えていることに対してご指導を下さい。趣味などを通して有意義な生き方についてご伝授ください。

四国八十八ヵ所巡り石仏群

2009年02月21日 07時54分40秒 | 日記
今朝は相当に冷え込んでおります。
しかし太陽は昇ってきましたので、日中は暖かくなるのではないでしょうか。
本日は所用があって、午後より浜松町へ出かけます。
晴れているので助かります。

さて本日は、国分寺薬師堂北側にあります「四国八十八ヵ所巡り石仏群」を紹介いたします。
我が家から徒歩3分程度のところにあります。
四国八十八ヵ所を模した石仏で、札所の番号や詠歌など刻まれていたそうですが、今は確認できません。
またすでに風化したのか、盗難にあったのか台座だけのものもありました。

[住所] 国分寺市西元町1丁目13番地16
(国分寺薬師堂境内)

以下、ピンボケ写真で紹介いたします。




このような形で、石仏が配置されております。


右端のものは首だけです。
さらにその右側には台座だけでしたので、省略しました。


以下、3体ずつ紹介します。
高さは、30cm~50cmです。
ピンボケなのが残念です。(実物もぼやけているのですが?)









































最新の画像もっと見る

コメントを投稿