教養と趣味

私が経験してしてきたことや考えていることに対してご指導を下さい。趣味などを通して有意義な生き方についてご伝授ください。

京都の紅葉 (その4)

2010年12月07日 20時25分51秒 | 下松からの写真
下松から写真が届きました。


南禅寺の三門:日本三大門の一つ。石川五右衛門の「絶景かな 絶景かな」で有名。


南禅寺境内の紅葉。


南禅寺境内の紅葉。 (1)


南禅寺境内の紅葉。 (2)


南禅寺境内の紅葉。 (3)


南禅寺境内の紅葉。 (4)


南禅寺境内の紅葉。 (5)


南禅寺境内の紅葉。 (6)


南禅寺境内の紅葉。 (7)


南禅寺境内の紅葉。 (8)


南禅寺境内の紅葉。 (9)


南禅寺境内の紅葉。 (10)


南禅寺境内の紅葉。 (11)


南禅寺境内の紅葉。 (12)


水路閣:南禅寺の境内にある琵琶湖疎水の水道橋


南禅寺・六道庭(六道輪廻の戒めの庭)


南禅寺・方丈庭園:石組みは「虎の児渡し」と呼ばれている。


小方丈庭園の如心庭。


南禅寺垣のある中庭


茶室・不識庵と窮心亭の間の池を被う紅葉。


ご主人のコメント

2日目のコースは南禅寺、嵐山・嵯峨野、東福寺の順です。

ホテル8:00出発で、先ず南禅寺に行きました。
紅葉は散り始めでしたが、見頃の紅葉もいっぱい有って十分に楽しめました。

参考までに(南禅寺参拝の栞、エアリアガイド/9 京都より抜粋)
1、南禅寺
文永元年(1264)亀山天皇が当地を愛され離宮禅林寺殿を営まれ、その後法皇となられ正応四年(1291)に離宮を施捨して禅寺とされた。
京都五山の弟1位とされる禅宗最高の寺格を持っている。
応仁の乱等しばしば兵火にあったが、豊臣、徳川が再建した。
重文の三門は藤堂高虎の再建で、楼上からの眺めが、歌舞伎で有名な石川五右衛門の伝説で良く知られている。
大方丈、小方丈は国宝である。
(方丈とは、一丈四方の室ということで、僧侶の長老や住職の居住するところ)。
2、方丈庭園
名勝指定で代表的な禅院式枯山水の庭園。
清涼殿(方丈)、庭園、借景の羊角嶺大日山の三者がよく調和して、優雅枯淡で品格のある借景式庭園。
巨石の姿から、俗に「虎の児渡し」と呼ばれ、江戸初期以降に見られる樹木と石組みを一ヶ所にまとめた、広い余白が楽しめる有数の名園。慶長年間小 堀遠州の作庭といわれる。


アンテナの再設置

2010年12月07日 07時24分36秒 | 日記
アンテナの再設置をしました
昨日も東京は、本当に春のような穏やかな一日でした。
過日、アンテナを仮設置しましたが、昨日天気も良いし暇ができたのでアンテナを正式に再設置しました。
多摩地区にアンテナが設置されていることを知ったからです。
これですべてのチャンネルがきれいに映ることになりました。
強風対策のための、支線も完璧に張りました。

鈴木宗男前衆院議員が出頭、東京拘置所に収監
北海道開発局の工事や林野庁の行政処分をめぐる汚職事件で、あっせん収賄など四つの罪に問われて懲役2年、追徴金1100万円の実刑が確定し、議員資格を失った「新党大地」代表の鈴木宗男前衆院議員が6日午後、東京・霞が関の東京高検に出頭し、小菅の東京拘置所に収監されました。
高検に入る前、報道陣の取材に応じた鈴木前議員は「私はやましいことをしていないので、正々堂々と収監に臨む。法治国家なので、国民の一人としてルールに従う」と話したとのことです。
やましいことをしていないと本当に思っているとしたら、問題ではないでしょうか。
議員はうそつきが多くて、困ります。


東京高検に出頭した「新党大地」代表の鈴木宗男前衆院議員(アサヒコムより)

新米山盛り「もう1杯」「もう食べられぬ」 
アサヒコムの記事です。
炊きたての新米をお椀(わん)に山盛りにして客をもてなす「萬歳楽(まんざいらく)」が5日、島根県吉賀町であった。中国山地の山あいの集落で受け継がれている祭りで、「年に1度は腹いっぱい米を食べたい」という願いを込め、500年以上も続く山陰の奇祭だ。

動画がありましたので観ましたが、男性は女性にお椀を奪われるとまた食べなければならないので、男性はお椀を取られないようにと必死なのです。
面白い行事があるものです。
難民の方々が見たらどのように思うことでしょう。


お椀を奪われまいとする村の男性と、奪ってご飯を盛ろうとする女性の間で、壮絶なバトルが起こった=5日午後、島根県吉賀町柿木村(アサヒコムより)

御堂筋1.4キロ、LED100万個彩る
アサヒコムの記事です。
大阪・御堂筋のイチョウ並木を光で彩る「御堂筋イルミネーション」を前に、6日夜、試験点灯が行われた。約200メートルの道沿いに、発光ダイオード(LED)による5色の光が輝いた。
御堂筋イルミネーションは、11日から中之島一帯で開催されるイベント「OSAKA光のルネサンス」との合同点灯式で開幕する。夕方から午後11時まで淀屋橋交差点から南へ約1.4キロの沿道を約100万個のLEDで飾る。
イルミネーションがあちこちで年々派手になってくるようです。
写真で見ると、これも素晴らしいですね。


御堂筋イルミネーションの試験点灯でイチョウ並木が鮮やかに浮かび上がった=6日午後、大阪市中央区(アサヒコムより)