西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

6/15 第18節 北海道コンサドーレ札幌戦(京都・サンガスタジアム)

2024年06月16日 00時55分10秒 | サンガ観戦レポート2024
屋根のあるサンガスタジアムでびしょ濡れになるとは…誰が予想出来ただろうか?
裏天王山制し、ホーム初勝利!

シーズンの中には引き分けさえも許されない6ポイントマッチが何度か訪れる。それが今日の札幌戦。自動降格3枠から脱出するには勝ち点11で並ぶ札幌には勝ち点1さえ渡す訳にはいかない。まさに必勝を期す試合である。札幌は攻撃に全振りするミシャサッカーと心中すると宣言した。ウチもキジェと心中する覚悟と公式コメントしている。さて本当に心中(J2降格)するのはどっちだろうか?

試合当日、亀岡到着の時点では天気は曇り。風も結構強くて午前中までの暑さは感じない。これならスタミナの心配はしなくて済みそう。応援も少しは楽かな?

【サンガのスタメン】
 GK: ク・ソンユン
 DF: 福田、宮本、鈴木義、佐藤
 MF: 川﨑、金子、平戸
 FW: 豊川、原、松田天
 SUB: 太田、アピアタウィア、鈴木冬、福岡、トゥーリオ、山﨑、一美

リーグ前節セレッソとドローに持ち込んだメンバーからほぼ変更なし。唯一代わったのは天皇杯2回戦で交代出場直後に負傷退場した将吾が義宜だけ。U-23代表遠征帰りの颯太もスタメン復帰した。一方、札幌には元サンガの駒井と菅野がスタメンに名を連ねている。サンガにも元コンサのソンユンと札幌ユース出身の心之助がいる。果たして恩返しするのはこれまたどっちだろうか?

【試合感想】
結果から言えば天馬の1ゴール1アシストでサンガらしいインテンシティの高いハイプレスサッカーで“裏天王山”を制した。欲を言えば後半、かなり札幌の猛攻に晒される苦しい時間帯があった事と、VARで無効とされた後半12分のコーナーキックから義宜のヘディングゴールが認められていれば完璧だったが…まぁそんなに簡単じゃないよね、J1って。

ハーフタイムでは元サンガ・奥川雅也の凱旋トークイベントが。サンガに帰って来てくれてもエエんやでw
前半アディショナルタイム突入した頃から降り始めた雨はどんどん激しくなり、屋根があるサンガスタジアムでは珍しくビショ濡れに。でも雨に濡れると応援の熱は上がるんだよな。その意味では有難かったかも。

結局自分の得意なサッカーをやれている時間帯で決める事が出来たサンガに勝利の女神が微笑んだ、といったところだろうか。恩返しという視点で云えば、神セーブでサンガゴールを守り切ったソンユンと天馬のゴールをナイスクロスでアシストした心之助に軍配が上がったな、と。

【試合後】
ようやく…よ~うやくホーム初勝利。残留ライバル相手に勝ち点3を奪い取って突き放しに成功した。ゴール裏に挨拶に来た選手をズブ濡れのサポーターが笑顔でお出迎え。これが至福の時。この後も6月はアウェイで鳥栖、ホームで柏、さらにアウェイで湘南と残留に向け落とせない大事な試合が続く。今日はしっかり喜んで、また気持ちを切り替えて次節以降に備えたい。選手もサポもお疲れ様でした。


【試合結果】 京都2-0札幌

【観客数】 11,182人

【得点者】
 京都 : 松田天18、豊川20

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: ク・ソンユン6
 DF: 福田6、宮本6、鈴木義6、佐藤6(78分 鈴木冬5.5)
 MF: 川﨑6、金子6、平戸6(86分 アピアタウィア-)
 FW: 豊川6(73分 山﨑5.5)、原5.5(86分 一美-)、松田天8

【今日の私的MOM】
 松田 天馬 : 先制ゴールとトヨゴールのアシスト。本日、まさに天馬の日!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿