アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

とちぎ元気グルメまつり

2012-11-11 23:21:23 | <イベント>その他

「餃子祭り」の後は、「とちぎ元気グルメまつり」へ行くつもりでしたが、
餃子祭りと同じような混雑ぶりが予想されたので、翌日出直すことに。

翌日11月4日は、イベント開始の10時よりも早く会場に着けるよう、
駅前から9時15分の無料シャトルバスに乗りました。
各種イベント会場を巡回するバスの為、この時間で既に超満員!

グルメまつりは食券制なので、会場の栃木県庁に着いてすぐ、
まずは食券売り場へ急ぎ、とりあえず10枚綴り1000円分を購入。
この時間だと、並んでいる人がいてもそれ程待たずに買えました。



グルメのお店の方は、もう既に長い行列ができているところがあり、
朝食後でまだお腹が空いていない私も、なんだか気分がせかされる。
あまり重くなさそうな主食でない食べ物を出店一覧から選び、
店頭で実物を確認してからある長い行列に並びました。


「高根沢の県産牛肉焼き(にっこりナシのおろしソースがけ)」。
他の牛肉は500円位するのに、ここは200円とお手頃価格。


行列は長かったけど、10時までに沢山焼いていたので、
時間になったら回転が速くて、それ程待たずにすみました。
巻いてある牛肉3個でこの味、このお値段なら、まずは満足!
あ、またしても写真撮る前に食べちゃった・・・。


次に並んだのは、100円の「みやぞカレーパン」。
揚げパンの方は並ばないで買えたようだけど、
焼いている方は焼くのに時間がかかって長蛇の列。
一度に焼ける数が少ないうえに、手際もイマイチ・・・。
隣の黒チャーハンの行列に比べて回転が悪いこと。
予想外に1時間くらい並んでしまった。


やっと買えた焼きカレーパン、もう少し待たずに買えたらよかったのに・・・。。
しかし、100円というお安さは魅力のようで、絶えず行列ができていた。


ちょっと休憩がてら、日本酒会場へ。
試飲販売していたので、いくつか試飲させてもらいました。


県外からの招待グルメの中に、「伝統会津ソースかつ丼(ミニ)」が!
しかし、知名度のせいか、500円という値段のせいか、
周りの行列しているお店に比べてなんかちょっと客入りが寂しそう。
まずは知ってもらうことが大事なので、あの量ならば400円でいいと思う。
(500円の値段をつけている店は、ほんの数店しかなかった。)
でも、食べた人には美味しいと評判は良かったみたいです。


もうお腹いっぱいだけど、食券があまってしまうのでもう一品。
会津ソースかつ丼を応援したい気持ちはあるが、主食は食べられないので
そのお隣のお店、同じく招待グルメ、茨城県の「ハム焼き」(400円)を。
おいしいけど、私には量が多い。この半分の量で200円で十分だ。
(写真は、例のごとく一口かじったあと。)


2時から利き酒選手権があるというので、また日本酒会場へ。
利き酒の方は定員になり締め切ってしまったとのことなので、
お酒を飲みながら暫く見物。女性も何人か出ていました。


ご当地アイドル、とちおとめ25。
昔でいう親衛隊みたいなのも、しっかりついている。
餃子祭りにもT!Pとかいう地元アイドルが出てたけど、
みんなAKBのまねで、どれがどれか区別できない・・・。




予想通り、小食の私は余り種類は食べられなかったけど、
グルメまつりは、雰囲気を味わったり見るだけでも楽しめました。






(2012年11月4日撮影)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿