北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

徳瞬瞥山 (56山目) ホロホロ山 (57山目)

2021年10月07日 21時40分29秒 | 山登り 胆振

 

登山日:2011/11/3

山名:徳舜瞥山、ホロホロ山
標高:1,309m、1,322m
場所:道央 旧大滝村
コース:日鉄鉱山跡コース
標高差:610m

ガイド標準時間:登り2時間50分(2山) 下り2時間10分 計5時間
ガイド評点:40点(初級)

札幌発:5:02
登山口着:7:12
出発:7:25
山頂:9:29、10:49
所要時間:2:04、00:39
駐車場着:13:13
登山時間:5:58


大滝地区にある「徳舜瞥山」と「ホロホロ山」を目指します


札幌出発から天気はまたとない快晴!
先行きが愉しみ

滝マニアにはおなじみの大滝三階滝の公園、向かい道路が登山口に
繋がっています

ここに来るのは2回目
一度でも登っていると安心感があっていい


到着時間は7時ちょっとすぎ
安心したのは先行者の車がすでに3台いた

さあ7時半スタートだ

 

水場から撮影スタート

 

そういえば昔は飛行場があったのかな??

 

この山は9合目付近から真正面に見え出す羊蹄山が最高
並んで手前に子供のような尻別岳
羊蹄山の左隣にニセコアンヌプリがくっきり

 


有珠山と洞爺湖

 

複数回登ったオロフレ山



本当にいい天気だ^^

 

この山登りは本当に楽しい
そんなにきつい箇所がなく
ゆっくりゆっくりあせらず登れる

山頂は円錐形の山だけあって360度の展望だ
羊蹄山と反対側は太平洋が見える

支笏湖も見える 恵庭岳のカッコ良さは群を抜いている
道央を代表する湖の支笏湖と洞爺湖が見える山だ

 

山頂から次に向かうホロホロ山を見る
近いようで直下まで意外と時間がかかる



徳舜瞥山からコルへ下りるときはやはり帰りの難儀
を想像してしまうが何しろ疲れが少ないから楽勝だろう

 

コルからホロホロ山への登りが一番きついところか

それでもわずかな距離のため何のことはない
最後は岩場をひょいと越えて山頂

 



こっちの山側は支笏湖方面の展望がよい 樽前山と風不死岳
良く見ると社台台地がくっきりと見えてあの断層だから大滝が落ちるのだと実感!

 

振り返って徳舜瞥山を・・・

ホロホロ山頂からはやはり羊蹄山も白老三山も良く見えるが
一度コルへ降りてからの見上げる徳舜は何て格好良いのだろう

いや、ホロホロも見上げるといい姿じゃあないか



 

それも今日の晴天
やはり晴れの日登山こそ最も楽しい要因であった 車すごい!




結局これが2011年度、登山3年目の山納め

来年が待ち遠しいよ



11月3日訪問

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿