北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

緑岳 (50山目)

2021年09月23日 21時34分37秒 | 山登り 上川

 

登山日:2011/8/13

山名:緑岳
標高:2,019m 
場所:表大雪
コース:大雪高原温泉コース
標高差:785m

ガイド標準時間:登り3時間 下り1時間50分 計4時間50分
ガイド評点:60点(中級)

札幌発:2:58
登山口着:6:47
出発:6:59
山頂:9:05
所要時間:2:06
駐車場着:12:21
登山時間:5:22

 

赤岳、ニセイカウシュッペ、比麻良山に続き4度目の大雪訪問
それでもまだまだ未訪問で行きたいところはたくさんある
今回は初めての高原温泉から緑岳へ

前回通った銀泉台前を通過し高原温泉表示から右折
ダートでも問題ない道路だね

そして到着 まさに雲ひとつない最高の天気だ
なぜか道路から温泉?があふれている笑


山に向かって高原温泉の裏手を行く
さあ スタートだ


 

天気は快晴だが標高が高いからかそんなに気温は高くない
林間の登りはちょっと湿った感じで汗が出る
とにかく最初はグイグイ登るのみ

途中の見晴台からは高根ヶ原あたりが綺麗に見えて疲れたときに絶好のアクセントだ


おっとニペソツ!

 


やがて第一お花畑へ
こうゆうところが大雪の好きなところ

高原気分の楽園

 

もう時期的に花は遅いと思ったがまだ咲いている花があり、十二分に堪能できた

ちょっとわかりづらいが奥側から

黄色のミヤマキンバイ
ピンクのエゾコザクラ
白花のチングルマ

 

ホソバノキソチドリはラン科の花

 



いい感じだなぁ

 

 

常にニペソツ山を注視している 行くぞ

 

チングルマはすでに穂になっている場所も

お盆でも残雪は当然あり

 

第二花畑 緑岳が近くなってきたぞ

 

木道の右側にはワタスゲの群落が見事だ
雨竜湿原以来のワタスゲがここで見れるとは思わなかった

位置的にバックは石狩連山
ずっと石狩連山は綺麗に見えたね

 


ここにはチングルマが咲いている またアオノツガザクラもあった

 

エゾノツガザクラもね

 

花畑の終わりは緑岳への取り付きまでちょっとだけ登る

 

ここから花が変わる

トカチフウロ

 

エゾヒメクワガタ

 

タカネトウウチソウ

 

木々のある通路を通るがここにも別の花がある

イチヤクソウ

 

チシマノキンバイソウ

 

通路を抜けると緑岳の真下
ぽっかりと何もなく、ここで大休止とする




ここにはイワブクロとコケモモは実になっていた

 

 

緑岳に取り付く
近くで見ると岩場が多くそこをジグザグに上がって行くようだ
やはり神経は使うし倍疲れるが
山頂直下なのでもう少しと踏ん張りが利く




登って初めて見えた王冠のトムラウシ山
思えばこの山をこんなにクッキリと見たことはなかった。

 

高原沼も見える
秋の紅葉は登らなくても高原沼だけで満足できそう

 

この岩場にもコマクサやホソバイワツメクサ、チシマツガザクラなど
時期が終わりの花もあるが見つけるとうれしいものだ


 



 

そして山頂へ



ビックリの強風!
わずかにケルンの裏だけが身を隠せるがすでに数人の登山客がいるのでゆっくり休憩はあきらめた
ウィンドブレーカーを着込み撮影をさっと済ませる。


目の前には白雲岳と旭岳、後旭岳

展望は本当に素晴らしい
石狩連山~ニペソツ山~トムラウシ山~十勝連山~芦別岳
そして遠くに日高山脈と
さらに雌阿寒、雄阿寒の両山まで見えるんだね

 

あまりに風が強いので山頂で休憩が出来ない
そこで、白雲岳避難小屋まで足を延ばすことにした

 

くだって稜線歩きになるが風がおさまり晴天だけの最高な状態になった

 

もう大雪での花も今期、見納め
お気に入りのお花たちを続けて


リシリリンドウ
実にきれいなブルーです
形も美しいな

 

つづいて ミヤマアズマギク
高山で普通に見られるがこの群れしかなかったようなので




ちなみにこれはすべて白雲小屋と小泉岳への分岐点から
白雲小屋へ向かう途中です

この時期でも実にたくさんの種類の花が咲くまさに宝庫だ

 

そしてこの場所での群生で有名な
チシマクモマグサ



とにかく旬のときであったらしく
たくさんの花に会えた

 

ほぼ全部が咲き終わっていた
ホソバウルップソウもなんとか先っぽだけ
間に合った!? 笑

 

どうしても外せない
この花を登山中に見ると元気が出る

エゾコザクラ
奇しくも、同じ日に登った別の方の
サイトにもこの同じ株のエゾコザクラが・・・
よほど目だっていたんだね


エゾミヤマツメクサ

 

これも定番の位置、トムラウシをバックに
イブキトラノオが風に揺れている

 

今回、この山へ来た最大の目的は
このクモイリンドウでした
小屋の周りにたくさん咲いていた!



実に気品があり優雅な花ですねこうゆうのが栽培ではなく
ただ普通に咲いているとゆう・・・

 

残雪残る沢から白雲岳と避難小屋を見る
この辺の花畑は本当に素晴らしい

赤岳~小泉岳~のルートもあるしぜひ毎年来たいものだ

 

 

時間が潤沢にある訳ではないので、ここでUターンだ


帰途、途中の雪渓でいただく この上なく美味い!

 

 

緑岳に戻るも強風は変わらずさっさと下山に入る


岩場から肩へ降りて正面にトムラウシ山 右へ十勝連山~
遠くへ夕張岳~芦別岳へ




トムラウシもこれで見納めだ これは遠いけどお気に入り
今回は何枚この山の写真を撮っただろう

 

遠くにニペソツ山

 

花畑の木道で誰も来ないので座って小休止 かたわらにはウメバチソウがあった

 

 

 

下りが終わり泥がボコボコいってるとこ見て無事に帰還

 

 

 

とにかく天気が良かった

緑岳山頂の強風だけ疲れたが それはそれで暑さをしのぐことにもなったので


後日、サイトを見るとブックマークしている
お二組が同日にココを訪問されていた!!

う~~ん わからなかったなぁ



お目当ての花もたくさん見て撮影して
文句のつけようがない山登りで終った


トムラウシ ニペソツ きれいだったね
素晴らしい一日に大満足で帰途に着いた

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿