北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

【札幌市豊平区 豊平公園の花】③

2024年09月10日 10時54分13秒 | 高山植物・花 石狩

 

 

 


今年5月以来の「豊平公園」は、参考にしているブロガーさんの情報で
「キレンゲショウマ」が咲いているとのことで行って来ました。

 

まずは「野草園」

 

春はスズランや高山植物もあり賑やかだったけど晩夏はどうか

すぐに「タチギボウシ」

 

園の中では夏から秋の花があり

これは「カライトソウ」だろうか?

 

「イタドリ」かな

 

「ナデシコ」

 

「キンミズヒキ」

 

「ヨツバヒヨドリ」

 

目的の「キレンゲショウマ」は、野草園で一番目立つくらい多かった

花びらがねじれた状態なので、もう少し開くはず
だが「レンゲショウマ」のように全開にはならない花のようだ。

 

隣に「レンゲショウマ」 百合が原公園より近くて見やすく株数も多かった

こちらはもう終わりに向かっているような花があった
「レンゲショウマ」も「キレンゲショウマ」も北海道では自生していないので
貴重な花が植えられて見ることが出来、ありがたいよね。

 

場所は「花木園」

百合が原公園ほどではないが「バラ」がまだいい感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか名札は無かった(もう終わりだから整備で外された?)けど
しっかり咲いていた

 

いいですね 種類は少ないけど色にバラエティがある
また見に来よう。

 

次に「樹木園」をぐるりと廻り花を探す


綺麗な花を発見

「ブッドレア」 ※中国

 

さすがに「樹木園」では花は少なかった

 

池の周りでは「鴨」がつがいで地面をつついていた
虫やミミズ?

 


「緑のセンター」へ ここの2階テラスが好きだ


2階温室ではアレンジメントフラワーでよく見る花があった

 

2階ロビーにも観葉植物
特に目立った2種を

「ネムノキ」 これは花がきれい


「プルメリア ルブラ」

 

今回も豊平公園で楽しい時間を過ごせた

やはりショウマ類など目玉の花があれば気分も違うね
キレンゲショウマは初見だっただけに余計に嬉しかった

2024年9月6日撮影


次回はいつもの百合が原公園へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿