ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

こっちは痣じゃなくて火傷

2022-11-21 21:35:18 | 雑談
今日のぼやき

○ゲームセンターCXアーカイブス
「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」回。
奇しくも現行の最新回が「ポートピア連続殺人事件」だったので、FCの名作推理アドベンチャーを連続で見ることになったな。
この作品についてはタイトル以外ほとんど知らなかったが、ものすごい勢いで人が死んでいくな……。
「金田一少年」でも、ここまで人が死ぬエピソードはそうそうないぞ。
しかし課長のミスのせいで、視聴者も最後まで勘違いする羽目になっちゃったじゃないかw
なぜに重要人物とモブの外見を間違えてしまったのか。


○今月のVジャンプ

・犬マユ
「タッチだけで操作できるおすすめのスイッチソフト5本」という、変則的なテーマ。
なんか、石塚さんと熊田と精霊の会話が和む……。
日常系4コマを読んでるような気分になっちゃったよ。

・勇者アバンと極炎の魔王
同じくハドラー奪還に関わりながら、尊敬されるクロコダインと軽蔑されるザボエラという対比が印象的だったな。
ザボエラ、決して登場シーンは長くないのに「そりゃ嫌われるわ」って確信できるからすごいよ。
たゆまぬ努力でマトリフも一目置く魔法使いになったガンガディアを、種族だけで「トロルや骸骨にできるはずがない」と見下すんだから……。
ガンガディアに「知力だけ高ければいいというものでもないらしい」と言われるのも納得だわ。

・BORUTO
なんかめちゃくちゃスケールのでかい話になってきたな……。
「忍術」「仙術」の上をいく「神術」かあ……。
大筒木シバイの名前の元ネタは、昔話を全て内包するという意味での「紙芝居」かなあ。
もっとシンプルに「芝居」かもしれないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆ける美少年 | トップ | 微妙な親子関係 »

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事