ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

いつもと違う話

2022-02-18 20:29:05 | やる夫スレ
今日のぼやき

ネタがないんで、「家族ゲーム」の話でもしようか。
なぜ今さらこの作品なのかといえば、この前伊達ロワの名簿を作ったときに
単行本を引っ張り出してきて、そのまま再読してたからですね。

さてこの作品、自分の中では紛れもない名作であります。
しかし、やる夫スレ化は困難であるのです。
大きな理由は二つ。
一つはゲーム業界の時事ネタがふんだんに盛り込まれているため、今になって一から始めるのはどうしても違和感が生じるということ。
もう一つは年代ジャンプ一切なしで、作中において10年が経過していること。
当初小学生だった葵の世代は、連載終了時には大学生になっているわけです。
ここがやる夫スレにとっては致命的。
すなわち、AAの問題です。
小学生から大学生まで成長しても外見が変化しないのは、あまりに不自然。
かといって時間経過に空白期間がないため、ある回から突然AAが変わるのもやはり不自然。
やる夫スレがAAに表現方法を依存している以上、この問題を解決するのは非常に難しいわけです。
AAの問題でいうと、コスプレがストーリーに絡んでくるというのもネックになりますが……。
これはまあ、熱意と技術のある作者なら解決できるでしょうね。
俺は無理だけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結末はまだ、夢の中 | トップ | そんなに暗くない水の底から »

コメントを投稿

やる夫スレ」カテゴリの最新記事