注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

お久しぶりです!

2023-09-26 17:05:45 | ペット

ご無沙汰しています。暑くてアメリもお散歩は控えていました。
ここ数日ようやくお散歩ができるようになりましたよ。
この写真だと肉球の模様がわかりますよね。アメリの肉球はピンクの地に黒の模様が入っております。

お外に出ると空はこんな雲が出ていて・・

飛行機も飛んでいますね。暑い時は空を仰ぐこともしませんでした。

暑すぎて林の木々も枯れてきています。
ハラハラと枯れ葉が舞い落ちてきます。

それでも朝夕涼しくなって、アメリは外に出られてとても満足しております。

下を見ながら、何か獲物がいないかなあ・・と歩いて行きます。

何か動いたみたいですね。

駆け寄るアメリです。

一通りアメリのお散歩道をチェックすると座り込んで、お外はやっぱり楽しいなあ!と思うアメリです。

朝日を浴びてシロちゃんがいました。

私たちを見てすぐ逃げようとするシロちゃんです。

アメリも気が付いて緊張していました。

その後いつもの切り株で「やっぱり、ここもいいよねえ~」と嬉しそうに座っているアメリです。

アメリのいる切り株の斜め上の木の枝でポーポーと鳴くキジバトです。
わざわざアメリのそばまで来て鳴いています。
いつもアメリを馬鹿にしてからかっているキジバトですが、久しぶりにアメリに会って挨拶していたのかもしれません。

道端にはつゆ草が咲き・・

タンポポが一輪ポツンと咲いていました。

畑のわきにはタカサゴ百合や百日草がまだきれいに咲いています。

彼岸花もひっそり咲いていました。

我が家では最後のホタルブクロが咲いていたので、摘んで器に飾ってみました。

暑すぎて今年は全く咲かなかった槿がここにきて沢山咲きだしました。
暑すぎると植物たちもかなりしんどかったのでしょうね。

今年の夏の書道の検定試験でらんぼう窯さんに特別に注文して作ってもらった文鎮で、頑張って練習しましたよ。
文鎮の模様はシンゴとアメリです。

アメリ先生も練習中にずいぶん頑張ってお手伝いしてくれました。
書いた書をガサガサ引っ搔き回して「どうだ!」みたいな顔をしています。
(本当に迷惑です・・・)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は涼しかったのでお散歩... | トップ | 10月になりました! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-09-27 18:14:26
しんごのママさん、アメリちゃん、こんにちは~^^
お家の中で抱っこしてもらっているアメリちゃんは
可愛いお顔をしてお姫様ですね~♡
マーブル肉球はのんちゃんと同じですよ~♪
やっと涼しくなってきて、アメリちゃんもお散歩に出かけられるようになって良かったですね!!(嬉)
久し振りにマイポイントをチェック・チェックのアメリちゃん♪
シロちゃんもこんにちは~♪
あはは、このキジバトさんはアメリちゃんをバカにしていたんですか?!
でも久しぶりに会えて歓迎しているようですね^-^
素晴らしい書体ですね!!
墨の色も黒々としていて、こちらまで匂い立ってきそうです^-^
ふふ、練習の現場監督をしながらお邪魔虫でドヤ顔のアメリちゃんは
抱っこでお姫様のアメリちゃんとずいぶん違いますよ~^o^
でも楽しそうです~♪
Unknown (リサ・ママ)
2023-09-27 19:11:50
はーぃ、アメリちゃん、お久しぶり~♪
お家でママさんに抱っこのアメリちゃんは、すっかりお姫さま気分、
お外でハンター中のニャンとはまるで別猫に見えて、めっちゃカワユイね~♡
でもやっぱし野原に行くと、たちまち本領発揮のアメリちゃん~(喜)
まったく瞳の輝きが違って、ホントすごいよね~(笑)
ときどき見かける白ちゃんは、警戒心が強いのかな~ノラちゃんかしら??
仲良くなるのはムリっぽいかしら??
ノル子のように、またお友達が出来たらいいのにね~(笑)
キジバトさんは、「よく来たな~❢❢」って、云ってるみたいよ~(喜)
野原には、夏から秋へのきれいなお花が咲いていて、ママさんとアメリちゃんを誘ってるみたい。
ホタルブクロの赤は、高知には自生してなくて、珍しいんですよ~(喜)
白いきれいな器に映えてきれい~♡
槿の花も、季節の変わり目に長く咲いてくれて、嬉しい花、いいですね~♪
今年の暑さには、お花たちもいささか参ってたようですね~。。
でも、ママさんは、書道に精進されてて、アメリちゃんに妨害されつつも(!?)さすがですね~ガンバって~♪(喜)
らんぼう窯さん作のシンゴ&アメリのステキな文鎮で、練習も弾みますね~!!
アメリちゃん、ママさんの書道のオジャマするのに本気出してる眼の色やなぁ~ちょっとこらえて!こらえて!!
でもアメリちゃん、ホントに愉しそうやねぇ~(爆)
Unknown (陽だまり堂)
2023-09-28 09:28:07
やっと、やっと涼しくなってきましたね。
今年の夏は蒸し暑くて長かったですものね。
アメリちゃんもやっとお散歩に行けたのね。楽しかったね。
キジバトさんも、「久し振りね」と、鳴いていたように思いますね♪
書道中はアメリちゃんは大人しく見て居るのかな?と思ったら、やっぱりね~。
紙は猫ちゃん大好きですものね。
らんぼう窯さんに発注した、しんごちゃんと、アメリちゃんの文鎮、可愛いですね~♡
練習も楽しく出来そう。
Unknown (三日づき)
2023-09-28 18:52:39
アメリちゃんの肉球小さ目で可愛いのですね^^
やっと待ちに待ったお散歩が出来てよかったね。アメリちゃんもお目々が輝いていますよ☆嬉しそう♪
野原にアメリちゃんの留守だったので白猫ちゃんがのびのびしていたのかな。でも大人しそうな猫なのでよかったです!(^^)!
夏のお花が長く咲いていますね。ホタルブクロまだ咲いていたのですか・・栄養のある土だからですね^^うちはとっくに終わっていました^^;
らんぼう窯さんの文鎮は本当に可愛いですよね^^書道を沢山書かれましたね👏(^0_0^) 真ん中でアメリちゃんの満足そうなお顔😊書道監督さんでしたね^^v
Unknown (POKOのパパ)
2023-10-01 08:42:22
アメリー久しぶり
猛暑の夏が終わりこれからは涼しい季節がやってくる
散歩もたくさんできるよ
Unknown (chigusano)
2023-10-01 16:56:35
やっと 気温が落ち着いて秋らしくなってきました。
アメちゃんのお散歩 再開~♪
大張り切りの様子♪シロちゃん登場!
お友達になれるかな?

わ~!ママさんのお習字!素晴らしい!
伸び伸びと書いてらっしゃる♡
らんぼう窯さんの 文鎮の楽しいこと♪
しんちゃんとアメちゃんの応援 
こころ強いですね♪
Unknown (yumi-gino)
2023-10-01 18:29:36
ようやく朝夕はしのぎやすくなってきましたね。
お散歩再開ですね。
あら、白猫ちゃん! 可愛いなぁ。

お習字、本当に素晴らしいですね。
人間が集中すると猫って寄ってきますよね。
邪魔したいのか、なんなのか・・・?
うちも絵を描き始めたり新聞を読んだりすると
必ず寄ってきます。
猛暑のあと (kitcat)
2023-10-02 03:27:54
 ダッコアメリちゃん、にゃんとくぁゎぃぃこと、かわいぃこと… 
今年は異常な猛暑でお外が怖いぐらいでしたね。
 農家も、冬野菜の植え付けを真夏にしたら、地温が35℃になって全部枯れてしまった…と嘆いていました。
 よそでも同じ話でしたので、これから野菜が高騰しそうです。
 近所のののちゃん公園でも、大きく元気なシイノキが1本見る見る茶色になって枯れてしまいました。
 やっと、アメリちゃんが散歩に出られるようになってホッとしました。
 シロちゃんは、しょっちゅう出会うのかな… 
 いろんなお友達いっぱいですね… 
 らんぼう窯さんの特製文鎮、ステキです 
 これがあれば、練習にも気合が入ろうというもの 
 飛行機、誰が見てもDELTAってわかって、アピール効果バッチリです 
 私事、超夏バテでヘナヘナだったのと、LAN環境が壊れ、1日にやっと仮復旧しました。
訪問・コメントできず失礼しました。
       <ののちゃんより>
Unknown (しんごのママ)
2023-10-12 15:06:29
のん福レオのお母さんへ

アメリは甘えっ子なので、こんな風に抱っこされるのも結構好きだと思います。
肉球の模様ものんちゃんと同じなのね。
なんだかうれしいですね。
やっぱりのんちゃんの妹分ということでよろしくお願いいたします。
このキジバトはいつもアメリを馬鹿にしている子と
思います。
やけにそばに来て鳴いているので、アピールしているんだと思いましたよ。
アメリは知らんぷりしていましたが(笑)
書道は私、劣等生なもので・・
今度の試験、受かるといいんですけどね。
アメリは毎回書道の練習の邪魔をするのが仕事と思っています😥
Unknown (しんごのママ)
2023-10-12 15:16:43
リサ・ママさんへ

アメリを抱っこしているのは私ではありません。
息子です。
息子にはよくなついています。
外でのアメリの目の輝きが違うのは、たしかにそうですね。
外に出ると目つきが厳しくなって、動きもますます俊敏です(笑)
シロちゃんは近所の農家の飼い猫です。
割とビビリの子ですね。
アメリを怖がっています。
キジバトは間違いなくアメリに向かって鳴いていました。
久しぶり!ということと思います。
お花はここにきて元気が出てきたみたいですよ。
ホタルブクロもなんと、また咲きだしました。
ちょっと狂い咲きかな?
槿もいっぱい咲いています。
夏が暑すぎたから今遅ればせながら咲いているようです。
書道の検定試験がいつも夏にあるので、いつも必死に練習しています。
アメリは毎回邪魔するのが仕事と思っています。
何回追い払っても舞い戻ってきて紙をいじめてます。
らんぼう窯さんの猫文鎮、よいでしょう?
書道のお仲間も欲しいという人たちがいて、追加注文して作っていただきました。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事