注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

今朝は涼しかったのでお散歩しました

2023-08-27 00:43:13 | ペット

毎日朝からとても暑いので・・

このところお散歩にも出られませんでした。

なので久しぶりの更新になりました。

アメリは今年の夏はこの玄関のタタキで暮らしていることが多かったですね。
ひんやりして気持ちよかったようです。

でも今朝はちょっとしのぎやすい温度になっていて、お散歩に出ることができました。

草の葉っぱには丸い露が乗っていてキラキラしていましたよ。

つゆ草も可愛く咲いています。

アメリは颯爽と林の中を進んでいきます。

いきなりダッシュしていき、追いかけるとセミを捕まえていました。
素早いです。

また歩いていると木の幹の樹液が出ているところに蝶が集まっていて飛び掛かるかどうしようかと
見ているアメリです。
が、この写真を撮ってよく見ると樹液の穴の中に黄色スズメバチがいることに気が付き、急いでアメリを
避難させました。

木の上の方をしきりに見ているので、私も見てみると・・

ツミがいました。タカの仲間の鳥です。
セミを捕まえて食べていたのかな?
それにしてもアメリはよく気が付きましたよ。

その後トンボを見つけて飛び掛かりましたが、逃げられました。

これが逃げたトンボです。
このところ野原に赤とんぼの群れが来ていて飛び回っています。
空中を飛んでいて全然撮影ができませんでした。
止まってくれるといいのですけどね。
秋が近いのかなあ~と思いました。

我が家の花たちです。鉄砲ユリです。

ユーフォルビア。一年中こんな感じで花が咲いています。

拡大するとこんな感じ。いいことはこんなちまちました花ですが、花びらが決してヒラヒラ落ちないことです。
これに大きめの花を寄せ植えするといいのかもしれません。

暑いせいか小さめの花を今年はつけているハイビスカス。でも次々と咲いてくれて元気です。

ルリマツリも今年はたくさんの花を咲かせてくれて、とても元気でいましたね。

気が付くと吾亦紅の花が咲きだしました。

これは種類の違う吾亦紅。やっぱり秋が近づいていますね。

最後は朝一番でご飯を待っているアメリ様です。
まだまだ暑い毎日ですが、夏バテせず元気で夏を乗り越えましょうね。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のしんご その2、この... | トップ | お久しぶりです! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-08-27 10:46:29
ふふ、お家の中のアメリちゃんはクルクルお目目でかわいいですよ~♡
朝から暑くてなかなかお散歩ができなかったけど、この日は久しぶりにお散歩ができたのですね♪
颯爽と歩くアメリちゃんはかっちょいいな~^o^
日中はまだまだ暑いですが、夜明け頃は涼しくなってきたような気もします。。
夜になれば秋の虫の声もわんさか聞こえるようになりました♪
そちらでもトンボが飛んで、吾亦紅が咲き始めて
自然は秋へ向かっているんですね^-^
ご飯待ちのアメリちゃん、わくわくですね~♪
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-08-27 10:49:15
お陰様で妹の手術が無事に終わりました^-^
ご心配、ありがとうございました。。
Unknown (chigusano)
2023-08-27 10:52:08
どうなることかと思った今年の夏ですが
ようやく厚さが落ち着き私もほっとしています。
秋が忍び寄ってきましたね♪
アメちゃんのお散歩 精が出ましたね^^♪
鳥さんやトンボに ワクワク♪
お目目が生き生きと♪

ママさん宅のお庭のお花
お母さんの日々のお手入れにこたえて
暑さに負けず元気に咲いていますね~~♡
Unknown (POKOのパパ)
2023-08-27 15:15:24
アメリー暑いな
玄関のタイルは冷たくて快適
POKOも同じように涼んでいましたよ
30度を超す暑さでは散歩も無理
あと少しすれば9月、涼しくなるよ
Unknown (リサ・ママ)
2023-08-27 16:17:12
今年の夏は、そちらも例年にない暑さだったのですね~。。
朝一番のお散歩は、夏でも平気に楽しんでるものと思ってたのに、意外でしたぁ~。。
私も、家で、エアコンを、ためらわず使いまくってますよ~(笑)
アメリちゃんは、玄関のタタキがヒンヤリしてて、良かったね~(喜)
うちの猫小屋のタローとサチコは、1んち中クールタイルと扇風機ブン廻しとで、耐えてますよ~(笑)
アメリちゃんは、ママにキイロスズメバチを回避してもらえて、良かったですね~(喜)
久しぶりの野原をすっごく観察してるアメリちゃん、頭の良い猫ちゃんって思いましたぁ~♡
ママさんのカメラは、ステキな花々を写してくれて、とっても目の保養になりました~(喜)
高知は、2,3日前から、朝の気温がいくらか下がった気がします。
セミの声もパワーダウン!
代りに夜の虫の音がなかなかきれいに~(喜)
アメリちゃんも、食欲旺盛そうやから、その元気で残暑を乗り切ってね~♡
Unknown (陽だまり堂)
2023-08-28 08:46:08
朝から暑い日が続いてましたよね。
昨日は日立も少し涼しくて過ごしやすかったです。
アメリちゃん、久し振りに朝のお散歩行けて良かったね。

部屋の中でゴロ~ンしているアメリちゃんも、とっても可愛いけど、やはり散歩をしている時のアメリちゃんは、可愛さプラス、イキイキしてますね♡
アメリちゃん、スズメバチ危なかったね。ママさん気が付いて良かった~。
草花や生き物は秋を感じさせてくれるのがチラホラですが、又今日から暑さが戻るらしいので、残暑に負けずに乗り切りましょうね。
しんごちゃんのママさんの家には、可愛い花がいっぱい。お手入れが大変と思いますが、とても綺麗に咲いて居ますね。
吾亦紅は、高知のsakurkoさんも好きな花だったようです。チャーミングな花ですよね♡
Unknown (三日づき)
2023-08-30 21:21:03
アメリちゃんすっかり元気になってよかったです
ご飯の催促とは嬉しい限りですね^^
お外が大好きなアメリちゃんには野原に行けないのは寂しいでしょうけれど異常な暑さですもの、我慢してお利口さんです。
玄関たたきは足もお腹もヒンヤリして気持ち良いよね^0^
かしの木の樹液は昆虫達のオアシス、スズメバチもセットです。アメリちゃんが無事でよかった。気を付けなければいけないですね(>_<
おぉー凄い、良く猛禽に気が付きましたね♪
お庭は色とりどりのお花が本当に綺麗🌸 早朝の空気が変わってきているそうだし少しづつ変化しているのでしょうね。まだ太陽の日差しは強いですねー😥
Unknown (らんぼう窯)
2023-09-02 19:48:49
アメちゃん、元気になって良かったね♡
朝露が、とても綺麗ですね〜。つゆ草も。
アメちゃん、ハンター!パワー全開ですねー♪
でも、スズメバチは、要注意だね^_^
ツミも、見つけてすごいてす!
お庭のお花、素敵です〜♡
丹精されていますね。
もう、吾亦紅ですか、秋は、そこまできてるのかな。
Unknown (yumi-gino)
2023-09-12 10:30:31
アメリちゃん、元気そうで良かったです!
わ~~、スズメバチ、危ないですね。
刺されなくて良かった!!
自然は癒されることも多いけれど、危険なことも
潜んでいますね。
Unknown (紅緒まま)
2023-09-14 15:34:09
9月も半ばですが、まだまだ暑いですね~
残暑が厳しいって言い方を最近はあまり聞かなくなったような? いつも酷暑だからでしょうか。
ツユクサは可愛いですよね。チョウセン朝顔も近所のお家近辺にいっぱい
咲いています。ママさんからいただいた吾亦紅、我が家は今年は終わりです。毎年、しっかり咲いてくれて偉い吾亦紅さんです。
スズメバチは怖いよ、アメちゃん。
いっぱいなでなでです。お空のしんちゃんにも。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事