2011年10月28日(金)、10月29日(土)と
長野市ビッグハットにて開催されました
「産業フェア in 善光寺平 2011」への出展のご報告をいたします。
創業から115年の歴史と伝統を紹介したヒストリーブースと
次世代事業と位置付けて世界に発ししておりますレアプラ®を
ご紹介したレアプラ®ブースを展示致しました。
お陰様をもちまして2日間で1,000人を超えるお客様に
お立寄り頂きました。ヒストリーブースでは、麻問屋として創業した
春日商店が日本機材を経て、現在のNiKKi Fronへ
至るまでの歩みをご紹介いたしました。
NiKKi Fronの素材へのこだわりを理解していただけるよう、
その創業のルーツから2つの新規事業まで、時代の変遷に合わせ
事業展開のストーリーを、その時代ごとの主力製品と共に
弊社の歴史と伝統についてのご説明をパネル展示いたしました。
ヒストリーブースを説明する弊社社長春日
ラジオインタビューを受ける弊社社長春日
レアプラ®ブースには、それぞれ明確なコンセプトのもと
感性に訴えるような付加価値を高めたレアプラ®を使った
作品を展示いたしました。サイエンス&アートの原点である
レアプラ®の開発コンセプト「美」・「知」・「信」とプロダクトコンセプト
「包」に加え、「日本の伝統と情緒を重んじ、伝統と革新によって
世界観をつくる」という弊社社長の想いを込めた「禅~ぜん~」、
「宙~そら~」というプロダクトコンセプトの作品を展示し、
発祥の地「長野」を大切にしながら、世界へ羽ばたいていこうという
NiKKi Fronの強い想いを表現いたしました。
レアプラ®ブースにて説明する弊社社長春日
また、10月29日(土)には13:30より弊社社長春日が
会長を務めるB-cip Nagano(ながのビジネス共創プロジェクト)
のブースにて、講演の時間を頂戴し、「春日秀之の感能の世界」
と題して、春日が価格や技術で差をつけることが難しい時代
において、感性により製品の付加価値を上げる
ことの大切さを語りました。
講演中の弊社社長春日
来年初めに弊社社長のプライベートブランド仏国法人
Blanc Bijou(ブラン・ビジュ:白い宝石の意味)がパリの展示会に
レアプラ®の出展を予定しており、その前に長野の皆様に
レアプラ®や弊社の考え方を知っていただく上で
大変意味のある産業フェアとなりました。
これからも日本の伝統、長野の地を大切にし、
従来事業の適正化に取り組むと共に、
世界にも目を向け新規事業を成功させるべく、
社員一丸となって邁進して参ります。